« 東京マラソン2008・・・その2 | トップページ | 花粉症、それとも風邪、でも気になるのは・・・ »

2008年2月21日 (木)

【総括】東京マラソン2008

 ゴール後、ヒートジャケットや完走メダル、自分の荷物を受取る。その際、ボランティアの人達から「完走おめでとうございます!」の声が溢れている。彼らの優しい対応に思わず感動の波がこみ上げてくる。と同時に今まであれほど苦しかったことから解放されたばかりなのに、”また来年も出場したい”という思いが湧いてしまうのだ。

 今回は本当に駄目だった。昨年、東京マラソン、湘南国際マラソンを完走した後、何か燃え尽きてしまったように、今までのようなモチベーションが上がらなくなった。それをはねのけるため、2ヶ月に1回は何かしらの大会に出場していたが、普段の練習はおろそかになっていた。食事には気をつけていたが、体重は6~7kgぐらい増えてしまった。東京マラソンに当選した時、一瞬、テンションが上がったが、結局、元の木阿弥だった。だから今回は時間内にゴールにたどり着くことだけを目標とした。

 その目標は何とかクリアしたものの、今は慙愧の念が耐えない。”走りたくても抽選に当たらず走れない人が12万人もいるのに、何と自分は不甲斐ないことか”と情けない気持ちになっている。このままでは何事においても自信を失くしてしまうので、もう一度、体を鍛えなおし自分自身に勝たなければならないと考えている。

 最後に、やはりこのお祭りはとても楽しい。石原都知事が「東京がひとつになった」と言ったけれど、これは間違いない。だいたい、一つのイベントで選手、関係者、応援する人を合わせて、約250万人も参加しているのだ。テレビ観戦をしていた人を合わせれば、2,000万人ぐらいの人が楽しめたのではないだろうか。殺伐とした世の中にあって、こうした市民参加型の新しいお祭りが増えていくことはとても良いことなのだと思う。関係者の方に何とか努力してもらって、出場者が増えることを望む。

« 東京マラソン2008・・・その2 | トップページ | 花粉症、それとも風邪、でも気になるのは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------

完走おめでとうございます!
テレビの前で応援していましたよ。
来年の東京マラソンに向けて、また頑張ってください。
陰ながら応援しています(^^)/

はじめまして!
東京マラソンのボラしてました☆
ちなみに荷物返却してましたっ
もしかしたらお見かけしていたかもしれません[笑

ももさん

コメントありがとうございます。
今年は荷物の受取りがとてもスムーズで助かりました。ボランティアの方には本当に感謝しています。
ありがとう。

完走、大変お疲れ様でした。
本当にすばらしいお祭りでしたね。
 その疲れのあとにもかかわらず、ブログの
三部作も完成されて、そのことにも、感動
しました。
       3行日記のヤスさんより

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京マラソン2008・・・その2 | トップページ | 花粉症、それとも風邪、でも気になるのは・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ