« 【祝優勝】WBC2連覇に酔う | トップページ | 初めての皇居ラン♪ »

2011年5月20日 (金)

ブログ復活させます。

 早いものでブログを書かなくなって2年以上が過ぎてしまった。男の更年期だったらしく、いろいろな面で気力が湧かなかったからだ。でも昨年からTwitterを始めて状況が変わった。見ず知らずの人と繋がりを持てるようになり、いろいろな人のつぶやきを読むことによって、元気が出てきた。それで診断士業に専心するため、アルバイトも辞める決心がついた。

 そして今年になって、本格的に開業準備を始めた矢先、東日本大震災に遭遇することになる。私も50年近く生きてきて様々な災害を見てきたけれど、被災地が500㎞にも及ぶ事態は初めてだった。そして、それに追い打ちをかけるように、日本中を震撼させている東京電力福島第一の原子力発電所の事故、もう完全に人生観が変わってしまった。

 それからは、”自分に出来ることは何か”ということをずっと考えていた。でも、現地に行こうにも被災地にはガソリンが無かったり、宿泊場所を確保できなかったり、資金がなかったり、個人で行くには様々な障害が現れ、なかなか実行できず悶々とした日々を過ごしていた。4月に入り診断協会から、現地での経営相談員募集があって応募したけれど実績が乏しいからか、音沙汰なしだった。

 もう諦めかけていた時、「FROMあしがら」というグループで極力経済的な負担がかからない形で現地ボランティアを募集していたので、すぐに応募しGW明けに行くことになった。当時の模様は「FROMあしがら」(http://fromashigara.blog39.fc2.com/)のブログに書いたのでそちらを参考にして欲しい。

 これから自分に何ができるか?帰ってきてからも、いろいろ考えた。やはり中小企業診断士を名乗っている以上、被災地中小企業の復興を支援することが望ましい。だけど、なかなか難しいのも事実だ。したがって、このブログでいろいろ考えていきたい。

« 【祝優勝】WBC2連覇に酔う | トップページ | 初めての皇居ラン♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ