« 【ブログ更新】そうか、あれはUHFコンバーターだったんだ! | トップページ | 公職選挙法-いつになったらネットが解禁になるのか? »

2011年6月27日 (月)

今年の酒匂川は釣り人が少ないなぁ(寂)。

 私が普段ジョギングをするのによく使っているのが酒匂川サイクリングコースだ。片道10㎞ぐらいはある。高低差は少ないし信号もないので自転車さえ注意すれば良いから、土日は結構走っている人がいる。もっと私はヘタレランナーなので全行程を走るのは数か月に一回程度なのだが・・・。

 横を流れている酒匂川は昔から鮎釣りの盛んなところで、まだ東海道線が御殿場経由で走っていたころには、鮎寿司が山北駅でも売られていたようだ。私も中学を卒業するくらいまでは、時間があれば鮎釣りに行っていた。6月1日が解禁で、土日になると、サイクリングコースからは大勢の釣り人が竿を操っている風景が目に映る。

 だけど今年はその風景が一変した。昨日も軽く走ったが、コースの起点から3㎞ぐらいまでで2~3人しかいない。大雨が降って川が増水しているなら仕方ないが、こんなに人が少ないのは見たことがない。鮎だって、漁協がちゃんと放流しているはずなのになぜだろうか。

 原因の一つとして去年の9月、西丹沢から小山町にかけて集中豪雨が上げられる。特に酒匂川に流れ込む鮎沢川の支流で土砂崩れが多く発生した。そのためにずっと水は濁ったままになり鮎が食べる苔が石に付着しにくかったらしい。それが原因で鮎の生育に支障が出たのであまり釣れないのではないかという話だ。

 もう一つ考えられるのが放射能の影響だ。この辺一帯山地では足柄茶の栽培をしている。ニュースでも明らかになったように、基準値以上の放射性セシウムが検出され出荷できない事態に追い込まれている。果たして川は大丈夫なのか?鮎はちゃんと検査したのか?これがよく分からない。こうしたことも釣り人を遠ざけている可能性は否定できない。

 これらは推測にすぎないけれど、いずれにせよ夏の風物詩が見られないのは寂しいものだ。

 

« 【ブログ更新】そうか、あれはUHFコンバーターだったんだ! | トップページ | 公職選挙法-いつになったらネットが解禁になるのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ