« 昨夜のNHKスペシャル「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか 」を観て。 | トップページ | 東北地方の高速無料化って、復興目的じゃないのか? »

2011年6月 7日 (火)

大連立しないと震災復興は出来ないのか?

基本的には政治のことなんか、あまり書きたくなかったけど、やはり実際に被災地に行ってボランティアなんてやってくると、自分の思ったことは素直に表現した方が良いと思うようになってきた。 

先週、内閣不信任案のドタバタ劇が済んだと思ったら、今度は大連立というニュースがメインになってきている。どこまで政局が好きなんだ。。しかも、画策しているのが仙谷官房副長官、岡田幹事長のように見える。昨年の参院選からずっと負け続けているのに、何ら責任も取らずのうのうとのさばり、少し意にそぐわない議員は切り捨ててきた連中じゃないか。

 今回の原発事故対応だって、この3か月政府が情報を隠蔽してきたために多くの人が被曝し、まして、今なお将来を見通せず避難所暮らしを強いられている人達がどういう思いをしているか心底分かっていないのは明らかだ。西岡参院議長が言うように、今回の政府、党執行部に次回のイニシアティブをとる資格なんてない。

 そして、この大連立に乗ろうとしている自民党も似たようなものだ。この非常時に内閣不信任案を提出し、民主党の分裂を画策したのは間違いない。もともと原発政策を推進し、強固な利権を築き上げてきた連中じゃないか。まずは震災避難民に謝罪するのが先だろう。

 結局、大連立の動きを通じて見えてくるのが、”復興利権”としか思えない。そして、消費税増税やTPP参加、現状の利権維持が見え隠れする。震災以前から大連立を提唱していた読売新聞は狂気乱舞し、他のマスコミもお抱えの評論家連中を使って世論操作を始めているように思える。

 復興を進めるなら大連立なんて戦前の大政翼賛会を思わせるようなことをしなくても、超党派の復興組織を作ればできる筈だ。そこで法案を作れば良い話じゃないのか?とにかく大連立なんてやる前に、被災者の身になって最善の策を考えて即実行して欲しい。

 

 

« 昨夜のNHKスペシャル「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか 」を観て。 | トップページ | 東北地方の高速無料化って、復興目的じゃないのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ