« 南相馬災害ボランティア3rd【2日目】久しぶりの泥だし作業 | トップページ | 南相馬災害ボランティア3rd【4日目】石巻に行ってきました。 »

2011年8月27日 (土)

南相馬災害ボランティア3rd【3日目】「ひまわりに誓う明日への集い」に参加しました

 今日は地元の復興イベントとのお手伝いをしました。ボランティアセンターの仕事としては、時間的に設営だけで早く終わてしまったため、センターの仕事としてではなく個人の意志でイベントの最後まで駐車場への誘導や撤収のお手伝いをしました。

Dsc_0277

  このイベント会場の周りには、復興ひまわり大作戦として7haひまわりを植えてありました。残念ながら、若干時期がずれてしまい、花が下を向いてしまいましたが、壮観な眺めです。Dsc_0272

 

 このひまわりは、自由に持って行って良いそうですが、理由が悲しいですね。

Dsc_0274

 南相馬市には5月から述べ2週間ぐらい滞在していますが、こんなに大勢の人を見たのは、野馬追い以来です。しかも、今回はお子さんも多く、酒類以外は全て無料でうどん、手打ちそば、ゆでとうもろこし、やきそば、やきとり、イカ焼き、かき氷などが振る舞われて活気がありました。

 Dsc_0282 

 最後には、夜空に花火が上がり、会場では鎮魂とともに、明日からも「頑張ろう」という雰囲気に包まれました。また、今まで以上に、南相馬市の方々ともいろいろなお話が出来ました。津波被害を受けてない地域にいると、ここが被災地だということが分からないです。一番問題なのは原発事故。本当に恨めしい限りです。



















« 南相馬災害ボランティア3rd【2日目】久しぶりの泥だし作業 | トップページ | 南相馬災害ボランティア3rd【4日目】石巻に行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日の設営でご一緒した者です。

・・といいますか、「ひまわりに誓う明日への集い」を検索してましたら、こちらのページに行きつきまして、ご一緒した方のブログなんだ・・と。

そうしたら左の方に火祭りロードも出られた・・ということで、こちらもご一緒だったんだ(笑)って思いました。

(私が言うことではありませんが)駐車場誘導等々、ありがとうございました。


・・ブログ読ませて頂くと興味深いことが多いです。

私は宮城、岩手、先日の福島と3度ほどのお手伝いに過ぎないですが、被災地の方々についてもあれこれれ考える他に、熱心にボランティアに来られている方々についてもいろいろ思うことがあります。

こういう善意(?)の方々が数多くいる限り、日本もまだまだ大丈夫なんじゃないかなぁ・・と感じたり・・


自分はボランティアの方々とは一期一会だったりますから、もっと積極的にいろいろ話してみるべきだなぁ・・とブログを拝見させてもらって思いました。

またきっといつかお手伝いかマラソン大会でご一緒すると思います!(o^-^o)

 PCが壊れてしまい、別のPCを再セッティングしていたので遅くなりましたが、コメント頂きありがとうございました。
 
 ここでの作業だけではなく、火祭りロードレースでも一緒だったとは驚きです。私はメタボ体型を改善すべく、のんびりランで楽しむことが目的で出ています。次回は巨峰の丘(10km)に出る予定です。
 
 どこかのマラソン大会で見かけたら、声をかけてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/52583048

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬災害ボランティア3rd【3日目】「ひまわりに誓う明日への集い」に参加しました:

« 南相馬災害ボランティア3rd【2日目】久しぶりの泥だし作業 | トップページ | 南相馬災害ボランティア3rd【4日目】石巻に行ってきました。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ