« 10月30日、フジテレビ「報道2001」の調査結果を見て思うこと。 | トップページ | 私の期待を裏切った民主党政権。もはや野田政権倒閣しかない! »

2011年11月 2日 (水)

東海大の菅野君は日ハムに行って欲しい。

 先週の木曜日、プロ野球ドラフト会議があり、そこでちょっとした波紋が起こった。東海大の菅野君は原監督の甥にあたることから巨人以外に指名されないと思われていたのに、日本ハムに指名され、くじ引きとなり、交渉権は日本ハムが獲得したからだ。

 希望入団枠が廃止されて以降巨人は、2年前は長野、1年前は沢村と一本釣りしてきた。談合していたわけではないと思うが、有力選手がどこからの指名を受けなかったのには疑問を持った人も多いだろう。出来レースと思われても仕方ない状況だ。(もっとも長野は一度他球団を拒否してノンプロに行っていたから、同じように論じるのはどうかと思うけれど、普通の人から見れば一緒だ。)

 そして今回のドラフトも巨人は昨年から菅野君を一位指名することを明言し、原監督とも血縁にあたることから、他球団には口を出させない雰囲気を作っていた。巨人ファンの自分でさえ、「またかよ!」と思ったくらいだから、他のファンや野球を知らない人でも、そう思ったに違いない。ところが、日本ハムが果敢に指名し交渉権を獲得したことで、ドラフトという制度がちゃんと機能していることを実感できたのだ。

 その後の巨人関係者の談話が酷い。「憲法違反だ!」「だまし討ちだ!」「絶対留年させる!」。かつて江川問題で世間を騒がせた球団関係者がよく言うなと、ガッカリした。だいたいルールにのっとってやっているわけだから当然あり得ることだし、昨年だって巨人はちゃんとドラフト会議に出席していたじゃないか。自分達の意のままにいかなければ、ルールを批判するというのは最低な行為だ。

 今日、菅野君は関東地区大学野球選手権の準決勝で敗れ、大学最後の試合になってしまった。そこで「次のステップに望みたい」と述べ、プロ入りに前向きの発言をしたらしい。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20111102-00000107-jij-spo.html

 確かに身内のいる巨人は待遇が良いかもしれないけれど、プロは結果が全てだ。江川問題の時はFA権なんてなかったし、人の人生をくじ引きで決められるのはおかしいと思った。だけど今は実績を積めば、どこの球団だって行けるし大リーグだって視野に入れられる。どうしても巨人に入りたいというなら、日本ハムで実績を積んでからでも遅くないじゃないか。周りの大人達に惑わされず自分の意志で進路は決めて欲しい。ガンバレ、菅野!

« 10月30日、フジテレビ「報道2001」の調査結果を見て思うこと。 | トップページ | 私の期待を裏切った民主党政権。もはや野田政権倒閣しかない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/53147241

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大の菅野君は日ハムに行って欲しい。:

« 10月30日、フジテレビ「報道2001」の調査結果を見て思うこと。 | トップページ | 私の期待を裏切った民主党政権。もはや野田政権倒閣しかない! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ