« 何にも期待できない内閣改造。私は「吸血鬼内閣」と呼ぶ。 | トップページ | 野田首相が如何に嘘つきか分かる動画 »

2012年1月15日 (日)

内閣改造して、支持率が上がらなかった政権を初めてみた。早く潰れて欲しい。

 13日に内閣改造が行われ、毎度のごとくマスコミ各社は世論調査を行った。結果は、ほぼ横ばいか、下がっている。野田政権を一番よいしょしている読売でさえ5ポイントの下落だ。マスコミ各社が消費税増税キャンペーンをあれだけ大々的にやったところで過半数が反対している。そりゃあ、そうだろう、財政大変ですと言いながら、公務員のボーナスはアップしたんだから誰が信用するか。

 TPPでは騙せたかもしれないが、消費税は庶民にとって一番身近な税金だから、そう簡単にいくわけがない。だいたい、財務省が本当にまともなら、なぜ、こんなに多額の借金を作ったのか、まずそれから説明し責任を取ってから言え。マスコミに対しては増税反対論者の登用を妨害するような工作をしてみたり、「社会保障と税の一体改革」なんて、さも”増税やむなし”みたいな論調を誘導したり酷いもんだ。結局、自分達だけが美味しい思いをすれば良いということじゃないか。

 そして最低最悪なのがマスコミ、いや、記者クラブメディア。戦前のことを忘れたのか。密約でもなければこんなに政府方針を後押ししたりしない。暮れには首相と大手新聞社のお歴々が懇談したそうだ。こんな癒着体質を許せるか。権力の監視役に全くならず政府の広報機関のようだ。大本営発表を垂れ流し世論を誘導し、結果、どれだけの国民が死んでいったか。その構図は今も昔も何ら変わらないじゃないか。

 ただ、内閣支持率が上がらないのは理解できるのだが、岡田克也副首相指名への評価が全く理解できない。政権交代時、密約問題を調査、公表したのが、頭にある人が多いのかな。でも、結局はアメリカ礼賛で、鳩山内閣を潰した原因の一端を作ったことは間違いない。震災時にも「1000年に一度の危機だから、今までにない発想で予算を捻出しましょう」って言った議員に対して、「東北はそうかもしれないが、日本全体は違うと言った輩だ。南相馬に行ったって、自分だけは完全防備で、現地の人達のと握手でさえ手袋を取らない。こういうところに人間性が出るんだ。まあ、こんなことはネットじゃないと出てないから、テレビや新聞だけを信じる人達にとっては、リーダーシップがあるように見えてしまうんだろうなぁ。

 とにかく国民との約束を守ろうとしない、現民主党政権には早く潰れてもらうことを願う。ただ、誰がやっても財務省が国政を牛耳ってマスコミがそれを手助けしているような状況では何も変わらない。政界を再編してでもいいから、この構造を根本的に変えることのできる政権を期待したい。

« 何にも期待できない内閣改造。私は「吸血鬼内閣」と呼ぶ。 | トップページ | 野田首相が如何に嘘つきか分かる動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/53740257

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣改造して、支持率が上がらなかった政権を初めてみた。早く潰れて欲しい。:

« 何にも期待できない内閣改造。私は「吸血鬼内閣」と呼ぶ。 | トップページ | 野田首相が如何に嘘つきか分かる動画 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ