« 「GKB47撤回」キャッチフレーズなんてどうでも良いから根本的な対策をすべきだ。 | トップページ | 写真の苦い思い出。 »

2012年2月 8日 (水)

今日、新しいスマホ(MEDIAS PP)で試したこと

 今日、仕事は休みだったので、音楽でも聞きながら掃除をすることにした。MEDIASはmicroUSB端子のみなので、3.5mmプラグのヘッドフォンを使う場合には変換アダプタが必要となる。私にはXPERIA付属のヘッドフォンがあったので、このアダプタを購入し繋いで再生してみた。音が流れ出して、すぐおかしいことに気づく。メロディーと歌声が合っておらず、遠く離れたところでボワーンと響いている。数曲聞いたけど同じ反応だ。これじゃぁ全然音楽になってないじゃないか。フラストレーションが溜まる。

 何故だろう。とりあえずXPERIAを引っ張り出して聞いてみた。全く問題が無い。ということは音源自体は大丈夫ということだ。アダプタ接続が悪いのか、それともヘッドフォンか?今度はMEDIASをアダプタ経由でスピーカーに繋いで聞いてみたところ、これなら問題はない。次にPCにヘッドフォンを繋いで聞いてみた。すると、MEDIASで聞いた不具合と全く同じ症状が出たのだ。とすると、XPERIA用のヘッドフォンは他の機器では不具合を起こす可能性があるということではないか。そこで新しくヘッドフォンを購入し繋いだところ、何の問題もなく綺麗に聞けるようになった。これで一件落着だ。

 午後になってYoutube(ユーチューブ)投稿にトライした。他人が撮った映像は何度も再生して観ているが、自分が投稿したことはなかった。私はビデオカメラを持っていなかったし、そもそも動画を撮るような必要性があまりなかったからだ。XPERIAを購入しても、その必要性を感じなかったのでトライしてこなかった。しかし、今度のスマホではその機能を目一杯活用しようと考えをあらためたのだ。

 とりあえず部屋のベランダから見える国道の様子を10秒間ほど撮影した。これは驚くほど簡単だった。問題はアップロード。ファイルを指定して、アップロードボタンを押すが「ネットワークに問題が発生しました」のメッセージが出る。2、3回トライするも駄目だ。仕方なく、一旦、動画ファイルをPCに移してから、アップロードしてみた。すると、初期設定に不備があることが分かり、それを直したら簡単にアップロード出来た。次にMEDIASから3G回線を使ってアップロードを試みたところ数分かかったが上手くいった。(http://www.youtube.com/watch?v=Q2582r6ljYw

 動画配信、理屈では分かっていたけれど、実際、自分がやってみて、ちゃんとできると嬉しいものだ。今度はUSTREAMにもトライしよう。

 

 

 

 

 

« 「GKB47撤回」キャッチフレーズなんてどうでも良いから根本的な対策をすべきだ。 | トップページ | 写真の苦い思い出。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/53935912

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、新しいスマホ(MEDIAS PP)で試したこと:

« 「GKB47撤回」キャッチフレーズなんてどうでも良いから根本的な対策をすべきだ。 | トップページ | 写真の苦い思い出。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ