« 桜のある風景(南足柄大口公園付近) | トップページ | この国の危機管理ってどうなってるの? »

2012年4月11日 (水)

マスコミが騒ぎ過ぎてないか?北朝鮮ミサイル発射。

 ここ数日、北朝鮮のミサイル発射実験の件でマスコミ各社は大騒ぎだ。確かに北朝鮮はけしからんし、発射しないのにこしたことはないけれど、こんなの、いつものパターンじゃないか。もう2回飛ばしてるしその後には核実験もやっている。

 その都度、「国連の規則に違反する」とか、「経済制裁だ」と言っているけれど、結局、何ら変わらない。陰で中国が経済支援を続けているんだから簡単に崩壊なんてことは起こらない。おそらく今回発射したところで中国は表向き「遺憾の意」を表明するだろう。でも経済制裁までは踏み切らないのは目に見えている。

 それに今回のミサイル発射実験だって、これが標的としているのは日本ではなくアメリカだ。日本向けには既に2~300発は向けられているから、このミサイルに限っては脅威にならないと軍事評論家の方は言う。恐れているのは誤射や失敗した時に部品がどうなるかということなのだ。一応、自衛隊の部隊を展開するのはやむ負えない。ただ素人が考えても、PAC3とかSM2で迎撃できるないだろう。結局、これは国民に多少なりとも安心感を与えるということに過ぎない。

 そもそも仮にミサイルが発射されて、日本に何らかの影響が出そうだと言われたって、どう行動したらいいか分からない。うちの方の田舎では頑丈な建築物なんて少ないし、すぐに移動することなんて出来ない。いいところ、家か道路の高架下のようなところに行くしか方法がない。おそらく、そんなことは国民の大部分が分かっている。皆、冷静だよ。それなのにテレビのニュースを見ていると、今にも戦争が始まるかのような感じだ。

 今夜のNHK7時のニュースなんて北朝鮮絡みのニュースに12分も割いた。苦情の電話を掛けてやろうかと思ったくらいだ。一番冷静じゃないのはマスコミじゃないか。20世紀末から、毎年のように北朝鮮は崩壊寸前と言われ続けてきた。それなのに、何で何回もミサイル発射実験や核実験なんて出来る金があるんだ。その分国民は飢えに苦しんでいるのか?結局、こうやって脅威を煽っておいて、何らかの支援を得るという恫喝外交の一端に過ぎない。

 だから、マスコミは必要以上に喧伝する必要はなく、淡々と、「北朝鮮はこんなことをやっているようです。けしからん!でも政府はこういう対応をとっています」程度であまり相手にしない方が良いのではないか。いくらなんでも、北朝鮮が全面戦争を仕掛けてくることなんて、ほとんどあり得ないことなのだから。

« 桜のある風景(南足柄大口公園付近) | トップページ | この国の危機管理ってどうなってるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/54448668

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミが騒ぎ過ぎてないか?北朝鮮ミサイル発射。:

« 桜のある風景(南足柄大口公園付近) | トップページ | この国の危機管理ってどうなってるの? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ