« NHKに金を払うのが馬鹿らしいから、本気でテレビを捨てようか検討中。 | トップページ | 「私、バカよね~、おバカさんよね~♪」(笑) »

2012年6月30日 (土)

6.29官邸前抗議行動をネットで観て思うこと。…日本人のマナーは素晴らしい。

 毎週金曜日の夕方から行われている大飯原発再稼働反対官邸前抗議行動。昨夜は主催者発表で約20万人、警察発表1万5千人もの人が官邸前を埋め尽くした。私も本心では行きたいのだが、何せ月末でお金も乏しく、帰ってくれば夜中で翌日も早朝から仕事という事情もあり、IWJのネット中継で事故や怪我人、逮捕者が出ないことを祈りつつ観ていた。

 私には、「デモ=悪いこと、危険なもの」、というのが刷り込まれている。60年安保は覚えていないが、物心ついてからは全学連のデモが頻繁に行われ、そこではヘルメットを被った人達がゲバ棒を持ち、そして盾を構えた機動隊に向かって火炎瓶を投げる映像がよく流れていたのを覚えている。そして、極めつけが連合赤軍事件だった。

 しかし、昨夜のデモはどうだろう。さすがに主催者発表の20万人は疑問だが、7、8万人はいたように見えた。私が感心したのは、これほど大勢の老若男女が集まりながら、怪我人や逮捕者が出なかったことだ。しかも、ツイッターに流れてくる映像にはちゃんと掃除をしている人もいる。こんなことは他の国ではあり得ないのではないか。

 確かに「デモなんかやって何が変わるんだ」とか、「都会で騒いでも単なるエゴじゃないか」、「電力不足で停電したら誰が責任を取るのか?」など、こうした動きに眉をかしげる人も多いだろう。それは否定しない。ただ、私は経済より命を優先させたいと思っているだけだ。

 今現在(6/30、19時)、大飯原発前で再稼働阻止行動も行われているけれど、最終的には機動隊が強行突破して、明日には何事もなく再稼働されてしまうだろう。おそらくそんなことは昨夜参加された方々だって薄々は分かっているはずだ。それでもあそこに行って、何か一言言ってやりたいという気持ちは痛いほど分かる。

 さすがに昨夜は、報道ステーションだけではなく他局も報道したようだ。執拗に拒んでいたかに思えるNHKや日テレも流したようだ。流れは変わりつつある。たとえ明日再稼働されてしまっても、圧倒的な民意を見せつけ野田首相を屈服させれば政治判断で止められる可能性もある。そのことを念頭に置きつつ、平和的に事故の無いように、声をあげ続けていくことが大切なのだと思った。主催者の様々な配慮に感謝する。

« NHKに金を払うのが馬鹿らしいから、本気でテレビを捨てようか検討中。 | トップページ | 「私、バカよね~、おバカさんよね~♪」(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/55087209

この記事へのトラックバック一覧です: 6.29官邸前抗議行動をネットで観て思うこと。…日本人のマナーは素晴らしい。:

« NHKに金を払うのが馬鹿らしいから、本気でテレビを捨てようか検討中。 | トップページ | 「私、バカよね~、おバカさんよね~♪」(笑) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ