« 「映画、東宝一人勝ち 上期10傑に「テルマエ」など7本」の記事を読んで思うこと。 | トップページ | 悪戦苦闘だった自転車チューブ交換。 »

2012年7月15日 (日)

香港の数百人規模のデモは取り上げたけれど…。NHKの報道基準ってどうなってるのだろう?

 今日、6時のNHKニュースで、香港で起こった数百人規模のデモを取り上げていた。天安門事件で首謀者の一人として逮捕された方が、数日前、香港報道機関にインタビューを受けた後、不審死したのを抗議したデモらしい。ざっと主要新聞社のネット版を見回したけれど、全く載っていない。こういう小さなデモでも3分間ぐらいに渡って取り上げているNHKは報道の鏡だな(笑)。

 それなのに、毎週金曜日ごとに行われる官邸前デモはほとんどと言っていいほど取り上げない。(先週は1分ぐらい取り上げたようだが)。もはや官邸前だけではなく全国各地に広がっているデモも取り上げない。今日だって、首相の地元で少なくとも香港のデモより数倍規模のデモがあっても取り上げない。素人の私には全くもってNHKの報道基準が分からない。

 ここからは推測になるけれど、結局、NHKという国営放送は自国の政府に都合の悪い情報は極力、国民に伝えないということだ。確かに国から予算は貰っているから逆らえないのだろうが、元は税金だし、何より視聴料を取っているのを忘れているのか。読売のように自社の意向に沿わないことは報道しないという偏向新聞社は論外だが、NHKの姿勢は憤りを覚える。

 私はNHKが原発の是非を問いたくないのは結構だけれど、少なくとも、今、この国で起こっていることは伝えるのが、国営放送の役割だと思っている。それを放棄しているのだから、単なる政府の広報機関という位置づけでしかない。おそらく財務省、経産省、総務省、文科省あたりから、目に見えない圧力がかかっているか、あるいは忖度しているのだろう。もし、NHKが大々的に報道して、このデモの波が拡大していったら、その責任を問われかねないからかもしれないからだ。

 しかし、こんな手法をいつまで使い続けても情報を隠蔽することはできない。今やSNSを通じて、どんどん拡散している。民放各局もさすがに取り上げ始めたのに、何故、NHKが報道しないんだ!と思う人達も増えていくだろう。真っ当な職員は沢山いるのだけれど、上層部の連中が諸悪の根源となっているに違いない。

 早晩、その姿勢が変化するか、あるいは、国民から見放される日が来るだろう。誰がなんといっても、大本営発表なんて見ないから(怒)

« 「映画、東宝一人勝ち 上期10傑に「テルマエ」など7本」の記事を読んで思うこと。 | トップページ | 悪戦苦闘だった自転車チューブ交換。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/55202416

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の数百人規模のデモは取り上げたけれど…。NHKの報道基準ってどうなってるのだろう?:

« 「映画、東宝一人勝ち 上期10傑に「テルマエ」など7本」の記事を読んで思うこと。 | トップページ | 悪戦苦闘だった自転車チューブ交換。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ