« 何でこの検査結果が大々的に報じられないのか? | トップページ | 自民党総裁選とその報道について思うこと。 »

2012年9月24日 (月)

昨夜(9/23)ETV特集 「シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(2)ウクライナは訴える」 を観て思うこと

 昨夜ブログを書き終わった後に、NHK・EテレでETV特集「シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(2)ウクライナは訴える」 を観た。本当のところ、ブログはこの番組を観てから書こうと思っていたのだが、早朝からの仕事のため、先に書いたのだった。

 昨年の事故後(暇だったこともあって)、チェルノブイリ周辺で起こった子供達のことは本を読んだり、ネット番組を観るなどで少しは知っているつもりだった。しかし、昨夜の番組を観て驚いたのは、当時生まれていなかった子供達の多くが健康被害を訴えていることだった。しかも、子供達の住んでいるところは年間5mSv以下の地域ではないか。

 日本では年間20mSvまで大丈夫なんて、ずーっと言い続けているが、このウクライナの実態は無視する気なのか。震災復興予算が2兆円も、素人考えでは震災とは何ら関係のない所に使われているのに、何故、子供達の非難に使わないのだ。結局、今を乗り切れば、何か不都合なことが起こった時には自分達に責任は及ばないからではないのか。悲しいかな、こんなことを何回ブログで嘆いたか分からない。

 私は全ての子供達を強制的に疎開させろとは言わない。とにかく現状を誰にでも分かる形で説明した上で、希望者だけは疎開させるべきではないかというスタンスだ。昨夜の映像を見れば、その悲惨さがよく分かる。それが何十年も連鎖する可能性があるのだ。

 ただ、こういう主張をすると、言霊の国の日本では、「お前はそういう悲劇を望んでいるのか」とか「そんな不謹慎な考えは良くない」などという批判されるかもしれない。しかし、このような非常事態が起きた時には、最悪の事態を考えて行動するというのが私のポリシーなのだから、そういう批判に返す言葉はない。

 正直言って、昨年事故後の原発報道に関しては、NHK・EテレのETV特集の内容は素晴らしい。あえて苦言を言えば、放映時間帯をもっと早くして、しかも、もっと宣伝して多くの人が注目するように出来なかった点では少し残念だ。ネット上では、この番組は将来何かあった時のアリバイ作りでは?などという声も聞かれるが、それでも全国ネットで、政府の方針に批判的な内容を突きつけている点は評価すべきだろう。

 多分、原子力マフィア達からは相当圧力がかかっている筈だけど、これからも真実を伝える放送をして欲しい。そして、多くの人達がこの現実を知って欲しいと願うばかりだ。

【追記】 よく原子力推進派を「原子力村」などと称するけれど、これでは緩い感じがするので、敢えて「マフィア」と表現しました。とにかく裏で何を画策しているか分からない、非常に怖い人達です。

« 何でこの検査結果が大々的に報じられないのか? | トップページ | 自民党総裁選とその報道について思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/55738087

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜(9/23)ETV特集 「シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(2)ウクライナは訴える」 を観て思うこと:

« 何でこの検査結果が大々的に報じられないのか? | トップページ | 自民党総裁選とその報道について思うこと。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ