« 11月4日テレビ朝日【「ザ・スクープスペシャル」真相~DNA一致せず】を観て思うこと | トップページ | 【加害者32人、「きもい」「うざい」「死ね」 品川中1男子「いじめ自殺」壮絶報告書】(J-castニュース)の記事を読んで思うこと »

2012年11月 5日 (月)

夜間運転バスの規制導入は良いけれど…?。

 国土交通省は5日の有識者検討会で、スキーツアーや観光などの貸し切りバスの夜間運転上限を原則400キロ以内などとする規制の導入を提案した。(時事ドットコム抜粋)

 確かに今までは670㎞までOKだったから、それより270㎞も少ない400㎞に制限したことは間違っていない。既に高速ツアーバスでは導入されているようだが、単純に距離で決めて良いのかという疑問が残る。個人的には、それに加えて運転時間も考慮する必要があるのではないかと思う。

 どういう基準で400㎞にしたのか分からないけれど、一般道+高速道を平均50㎞で走って8時間だと丁度400㎞。まさか、こんな決め方はしていないと思うが、やはり、夜の運転はどんなベテランドライバーでも、いつ睡魔に襲われるか分からない。22時~6時に走行する場合は、2人制にして、2時間単位で交代するようにした方が、より安全なのではないだろうか。

 また今回の規制導入は4月の関越道での事故を受けての対応だから、バスだけのようだが、重大事故防止という面で考えれば、トラックも規制すべきなのではないか?

 国がデフレを一向に解消しないこともあって、依頼主はより安い運送業者を選ぶから運輸業界はコスト削減の嵐だ。車両整備費や燃料代はなかなか削れないから、運転手の賃金は勿論、従来なら高速を利用していたものが一般道を走っているケースも多々ある。そうなれば長時間運転は避けられず、しかも、納品時間帯は決まっている場合が多い。運転手の負担は増大する。これでは事故を誘発するリスクが高くなるのは明らかだ。

 おそらく国交省の役人の方々は長距離運転手が限界に近いところで働いているのが分かっていないと思う。、一週間でもいいから、実際に夜間長距離ドライバーに同行して、その実態を体験してもらいたい。そして、政策に反映させることが必要だ。

« 11月4日テレビ朝日【「ザ・スクープスペシャル」真相~DNA一致せず】を観て思うこと | トップページ | 【加害者32人、「きもい」「うざい」「死ね」 品川中1男子「いじめ自殺」壮絶報告書】(J-castニュース)の記事を読んで思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/56050999

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間運転バスの規制導入は良いけれど…?。:

« 11月4日テレビ朝日【「ザ・スクープスペシャル」真相~DNA一致せず】を観て思うこと | トップページ | 【加害者32人、「きもい」「うざい」「死ね」 品川中1男子「いじめ自殺」壮絶報告書】(J-castニュース)の記事を読んで思うこと »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ