« 「千葉大、論文の取り下げ勧告 降圧剤研究で」(東京新聞)の記事を読んで思うこと(妄想です) | トップページ | 50歳最後の夜に思うこと。 »

2014年4月26日 (土)

「AQUOS PHONE ZETA」(SH-01F)に替えてから1ヵ月。今のところ問題なし♪

 先月末、スマートフォンをシャープAQUOS PHONE ZETA(以下、アクオス)に替えた。これで3機種目だ。前の機種と比べてみると、やはりOSの安定性は格段に違う。2年も使っていたから比べるのもおかしいけれど、この1ヵ月間、フリーズしてしまうことはない。この一番深刻だった問題はあっさり解決されている。これだけでも満足だ。

 そして、このアクオスは「余裕の三日間」という謳い文句がついているようにIGZO搭載液晶、省電力機能、大容量バッテリーが備えられている。前機種も比較的天地はもつほうだったが、それでも1日フルにはもたないわけで、そのことを考えても魅力的に映った。この1ヵ月、家にいる時はAC電源に、車の時はシガレット電源に繋いでいるので電池がもつ実感は湧かないけれど、依然と同じように使っていても、電池消費量は少ないような気がする。

 安定性、省電力の向上の他に嬉しかったのはFMトランスミッターが内蔵されていることだ。私は仕事柄、車を運転することが多いが、田舎のため、ラジオには雑音がつきものだった。ところが、FMトランスミッターがあれば、スマホで受信したラジオ放送が、カーラジオを通じて雑音がほとんどなく聞こえる。しかも、ラジオ放送は動画のストリーミングとは違い通信量は少ないから、パケホーダイライト(3GB/月)でも問題はない。思いっきり動画を観たい場合は、部屋のWi-Fiを利用すれば良い。出来ることなら、街中のあちこちに無料Wi-Fiのスポットが沢山出来ることが望ましい。

 それから、前機種でもワンセグアプリは入っていたが、私のような田舎住みでは観ることは出来なかったが、アクオスにはアンテナが付いているので、ワンセグも綺麗に映る。謳い文句ではフルセグも観られるというが、それはまだ試していない。個人的には今、テレビはほとんど観ないので関係ないのだ。録画機能もあるけれど、microSDカードの容量を考えれば使う予定はないだろう。

 私はせっかく利用するのだから、ちゃんと市販のガイドも読んでいる。それでも、このスマホの持つ機能の3割程度しか使えないだろう。いや、その必要がないからかもしれない。ただ、宝の持ち腐れだけにはしたくないので、フル活用したいと考えている。もっと、いろいろなものにチャレンジしよう。

« 「千葉大、論文の取り下げ勧告 降圧剤研究で」(東京新聞)の記事を読んで思うこと(妄想です) | トップページ | 50歳最後の夜に思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/59534427

この記事へのトラックバック一覧です: 「AQUOS PHONE ZETA」(SH-01F)に替えてから1ヵ月。今のところ問題なし♪:

« 「千葉大、論文の取り下げ勧告 降圧剤研究で」(東京新聞)の記事を読んで思うこと(妄想です) | トップページ | 50歳最後の夜に思うこと。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ