« 北朝鮮が拉致再調査を行うというが…。 | トップページ | 【妄想】囲碁が流行るようになるには、全く知らない人でも内容が分かることが必要なのかもしれない? »

2014年5月31日 (土)

「5歳衰弱死7年後発覚 児相、未就学を放置」(東京新聞)の記事を読んで思うこと

 厚木市には30年前に1年だけだったが住んだことがあるし、今でも仕事で1週間に一度は行く。しかも、児童が遺体で見つかったアパートなんて、かつて住んでいたところから車で10分足らずで行けてしまうから、このニュースを聞いてショックだった。「5歳衰弱死7年後発覚 児相、未就学を放置」(東京新聞)http://bit.ly/1m0bXO0

 児童虐待の件については、このブログでも散々嘆いてきた。私に妻子はいないから親子関係がどんなに切実なものかは理解できないのかもしれないが、いくらなんでも子供を部屋に閉じ込めた挙句、食料も与えないなんて想像しただけで残酷極まりない。おそらく泣いたり叫んだりはしたと思うのだ。同じアパートに住んでいた人は気づかなかったのかなぁ?もっとも、実際私がそこに居たら通報出来ただろうか?ただ、1日だけではなく、2、3日続けば、少なくとも近隣の人と相談するか、大家さんには連絡したと思う。

 それにしても、この犯行を行った父親の神経が分からない。シングルファーザーだったようだが、足手まといとしか思っていなかったのかな?子供が死んだからこの部屋に住むのは嫌だといって別の所で生活していたという。愛甲といっていたから、直線距離で10㎞以上離れているか。今まで発覚しなかったのだから、おそらく家賃も払い続けていたのだろう。そういう状態でよく平然と生活できていたものだ。こんな酷い犯罪だって、おそらく有期刑で済んでしまう。両親に見放され亡くなった子供が不憫でならない。

 新聞記事によれば、こうした悲惨な被害を防ぐためにある児童相談所は、10年前この子が小学校に通っていないことを知りながら警察に相談していなかったという。確かに10年前は今より児相の権限は小さかったし、それでもなお児相の仕事が大変なのはよく分かっているつもりだから叩きたくはない。でも今日、記者会見に臨んだ所長の表情を見ると、”何で自分がこんな時に所長になっちゃったんだろう?、ツイてない(>_<)”という感じがしてしまうのだ。(一部切り取られた映像を見た私の印象です。一番辛いのは彼らなのかもしれない)

 今現在、行方が分からないというこの子の母親はこのニュースを知っているだろうか?警察は連絡しないものなのだろうか?お葬式はやるだろうから、せめて母親には出席してもらって、この子を供養してもらいたい。そうでなければ悲しすぎる。憤りとともに空しい気持ちでいっぱいだ。この子のご冥福をお祈りします。今度は真っ当な両親の元に生まれてきてね。

« 北朝鮮が拉致再調査を行うというが…。 | トップページ | 【妄想】囲碁が流行るようになるには、全く知らない人でも内容が分かることが必要なのかもしれない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/59737084

この記事へのトラックバック一覧です: 「5歳衰弱死7年後発覚 児相、未就学を放置」(東京新聞)の記事を読んで思うこと:

« 北朝鮮が拉致再調査を行うというが…。 | トップページ | 【妄想】囲碁が流行るようになるには、全く知らない人でも内容が分かることが必要なのかもしれない? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ