« 大相撲中継を観ていて、四股名コールに違和感を覚える。 | トップページ | どうしたらイスラエルの虐殺行為を止められるんだろう? »

2014年7月28日 (月)

長崎県佐世保市で起きた女子高生殺人事件について思うこと。

 衝撃的だった。長崎県佐世保市で起きた高校1年女子による同級生殺人事件は何と遺体切断まで行われていたからだ。このニュースはあまり他人とは話せない。あまりにも凄惨だ。だから、こうして自分の感じることをブログに書いておきたい。

 今の時代、マスメディアでいくら隠蔽しようとも、ネットで様々な情報が飛び回り、昔なら知ることのなかった加害者の名前などの個人情報も分かってしまう。それが良いことなのか、悪いことなのか、私には判断できない。ただ、この事件は異質性が極まりなく、尚且つ、加害少女が高1ということにもなれば、興味を引いてしまうのはやむを得ないか?加害少女、被害少女の両親の心境を思うととてもやり切れない。私に妻子はないが、年齢的には真っ先にその立場に立ってしまう。

 個人的には知り得た情報から想像して、加害少女が成績優秀とは言っても、精神が冒されていたとしか思えない。何らかの衝動で殺人を犯してしまうことはあるのかもしれない。でも、殺人を隠すための遺体損壊ではなく、人をバラバラにすることに興味があったと語っているというのは、やはり常人では出来ないことだ。

 学校は全体集会を開いて、生徒達に「命の大切さ」を説いたというが、何もやらないとマスコミから批判されるからかもしれないが、正直言って、意味がない。だいたい、こんな事件を他の生徒が連鎖的に起こすわけがない。それよりも、生徒達に対するメンタルケアの方が先だ。もちろん、やっているとは思うが、メインに取り上げられるのは全体集会なので辟易とする。

 こういう猟奇的な発想になる人は多かれ少なかれ存在してしまうし、過去にも同様の事件が起こっている。こればかりは残念ながら防ぎようがない。情報によれば、加害少女は裕福な家庭であり、マンションに一人暮らし、9月からは留学すら考えていたらしい。普通の高1ではありえない。それでも、こんな事件を起こしてしまうのだから、専門家が寄って集って分析したところで、原因は分かっても解決策は出せないだろう。出来るとすれば、親が子供の日常から異変を感じとって、その対策を専門家に委ねるしかないような気がする。

 考えれば考えるほど、悲しく、そして空しい事件だ。亡くなられた少女のご冥福をお祈りします。

« 大相撲中継を観ていて、四股名コールに違和感を覚える。 | トップページ | どうしたらイスラエルの虐殺行為を止められるんだろう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60058903

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎県佐世保市で起きた女子高生殺人事件について思うこと。:

« 大相撲中継を観ていて、四股名コールに違和感を覚える。 | トップページ | どうしたらイスラエルの虐殺行為を止められるんだろう? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ