« 去年までとは感覚が違う広島原爆の日。 | トップページ | 【新版・基本死活事典】なるものを買ってしまった(笑) »

2014年8月 7日 (木)

「理研・笹川副センター長自死」寄って集って叩いておいて恥ずかしくないのか?

 一昨日、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)の笹井芳樹副センター長(52)が自殺した。あれだけメディアから総叩きされ、尚且つ、研究者継続の道すら危うくなれば、絶望してしまうのも無理はない。週刊誌は相変わらず、小保方氏との不倫関係かなんて記事も出しているし、鬼の首取ったように袋叩き状態だ。

 そもそもSTAP細胞の件は、ここまで叩くほど酷いことなのか?もちろん、ねつ造はいけない。だけど、これまでの報道は、まるで殺人事件の犯人のように取り扱っているように思える。最初に、ノーベル賞級の発見と喧伝していたのはメディアではないか?理研なんて、間違ってもスポンサーにはならないから、ここぞとばかり叩く。

 極右に乗っ取られたNHKも小保方氏を執拗に追い回した。NHK自身はその件について、ニュース番組等で謝罪したのか?私に言わせれば、笹井氏はメディアが殺したようなものだ。こういう傾向は昔から一切変わっていない。少なくとも記者会見を開き、謝罪まで行った方をここまで追い詰めて何が面白いのか?

 メディアの横暴についてを挙げればきりがないけれど、個人的に印象に残っているのは、鳥インフルエンザを出した養鶏場の経営者が自殺したことと、官僚が不祥事を起こした時、年老いた母親までも畑にまで行ってコメントを求めたことだ。メディアは「知る権利」と称して、こういう弱者は平然と執拗にニュース価値がなくなるまで付きまとう。

 それに対して、国がバックアップしている東電に対しては非常に甘い。今、旧経営陣がどうしているのかさえ分からないし、福島第一原発の状況も単に東電発表を流すだけで、その欺瞞や懸念は報じない。前々から書いているけれど、金になりそうなところは叩かず、金にならないところは叩く。

 ただ、悲しいことに、ほとんどの人は知らないし、素人もしないし怒らない。自分に関係ないし、怒ってもそれをどこにぶつけていいか分からないからなのかもしれない。かくて、安倍内閣の支持率は50%前後をキープし、やりたい放題を是認する形になっている。メディアがこの内閣の嘘を徹底的に叩かないかぎり、この傾向は続いてしまうだろう。核廃棄物の処理なんて現政権には出来ないではないか?集団的自衛権容認なんて、未来に売られてもいない戦争を交わされることになる可能性がある。それは、自分達には関係のない若い人達や未来の人達に迷惑を掛けることになっていく。

 飲んで書いていると怒りを抑えきれず、理研の件からは飛躍しすぎてしまった。少なくとも優秀な頭脳が失われたことは確かで、ある意味、国家的損失かもしれない。亡くなられた、笹井副センター長のご冥福をお祈りします。

« 去年までとは感覚が違う広島原爆の日。 | トップページ | 【新版・基本死活事典】なるものを買ってしまった(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60113657

この記事へのトラックバック一覧です: 「理研・笹川副センター長自死」寄って集って叩いておいて恥ずかしくないのか?:

« 去年までとは感覚が違う広島原爆の日。 | トップページ | 【新版・基本死活事典】なるものを買ってしまった(笑) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ