« 悪政を紛らわす内閣改造としか思えない。 | トップページ | 【素人目戦】第39期名人戦第一局を見て思うこと。 »

2014年9月 4日 (木)

「静岡県知事 全国学力テストで校長名を公表」(NHKニュース:http://bit.ly/1pMMNtk)の記事を読んで思うこと

 「何で世間に校長名を晒さなければならないの?」と率直に思った。全国学力テストで平均点以上の校長名を出したということは逆に公表しなかった学校は平均点以下ということではないか。そもそも、文科省が行っている全国学力テストは各校、各県の競争目的で実施されたものではないはずだ。それなのに、さすがは経済学者あがりの知事だけあって、教育現場にも競争させるというわけか。

 生徒の平均的な学力、ましてペーパーテストでそれを決めるのであれば、優秀な学習塾が揃い、尚且つ、生活水準の高い都会が有利というのは明らかだ。もっとも、秋田が一位になるなど、私が考えるほど単純ではないが、基本的には親の年収が高い地域に住んでいる方が有利としか思えない。

 何で、平均的な学力水準が高くなくてはいけないのか?必死に勉強を頑張る子がいても良いし、そうでなくても良いではないか?学校の勉強が全てなのか?東大進学率が高いことが全てなのか?平均点云々といったって、100点満点で前後10点も離れていないではないか?それをそんなに目くじら立てて、学校間を煽るなんて馬鹿げている。 

 こんなペーパーテストで優劣を決めるのではなくて、小中学生ではもっと人間性を養うべきだろう。個人的妄想だが、経済学者なんていうものは、とかく効率や成績で物事を判断しがちだ。東大に行って、国家公務員一種に合格して財務省に入った連中が今、やっていることは何?国としての根本であるべき国民の豊かさを求めるよりも、自分達の都合の良いような社会にしていくことだけではないか?一人一人は違うと思うが、組織に入ってしまったら、もうあがらうことは出来ない酷い官僚達ではないか?

 10年くらい静岡県民であった私は、静岡のガツガツしていない大らかな県民性が好きだった。何らかのミスをしても、ちゃんと謝れば許してくれたし、こちらが誠意を示せば、その恩義を感じてくれた。今でも県東部には頻繁に行くがその気質は変わっていない。この知事はそうした静岡県民の気質を覆すようなことをしている。

 なかなか本気で怒らない静岡県民だけれど、この件については声高に批判した方が良いと思う。

« 悪政を紛らわす内閣改造としか思えない。 | トップページ | 【素人目戦】第39期名人戦第一局を見て思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60260475

この記事へのトラックバック一覧です: 「静岡県知事 全国学力テストで校長名を公表」(NHKニュース:http://bit.ly/1pMMNtk)の記事を読んで思うこと:

« 悪政を紛らわす内閣改造としか思えない。 | トップページ | 【素人目戦】第39期名人戦第一局を見て思うこと。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ