« 昨夜の「第2回 囲碁界の未来を語る会」のニコ生で観て思うこと | トップページ | 中越大震災から10年が過ぎて思うこと »

2014年10月22日 (水)

『小渕氏の「カネ」知る町長に連絡取れず』(日刊スポーツ:http://bit.ly/1uE80D3)の記事を読んで思うこと

 昨日、小渕経産大臣は辞任したが、問題となった政治資金報告書の全てを知る人物が姿を消してしまった。小渕氏に罪はなく自分に罪があるという遺書でも残して自死してしまうことが考えられる。推理小説まがいなら、自死に見せかけて消してしまうなんてことも想像できる。そういうことになって欲しくないし、まずは全てを明らかにして欲しいと願うばかりだ。

 先日も書いたが、お嬢様の小渕氏が細かい政治資金の使途なんて知る由もなかっただろう。故小渕首相の事務所や後援会が雑務は握っていたんだ。彼女は単に担ぎ上げられただけ。それでも地盤・看板・カバンがしっかりしていたから、自民党でも重宝してきたし、安倍首相が庶民への目くらましてして女性活用を謳ったことで、彼女を大臣にしただけに過ぎない。TBS社員だった彼女が経産省関連の知識をどれだけ持っていたか?他の大臣にも言えることだけれど、所詮、官僚のお飾りとしての起用でしかない。

 日本国内、いや、世界に向かって平気で嘘をつけるサイコパス首相なんて、メディアが徹底的に叩けば簡単に終ってしまう。ところが、まあ、前回の失敗を教訓としてメディアのトップ連中を手なずけたから、存命しているようなものだろう。自分の信派を経営委員に送り込んだNHKの報道なんて誰が信じるか?

 今回の女性2閣僚辞任劇だって、本当はもっと都合の悪いことを隠したいとしか思えない。B層が多い日本は、やれウチワがどうのこうの、今度はワインがどうのこうのといった話題で誤魔化されてしまう。自分達のような富裕層だけが意気揚々と暮らせる社会にするために酷い施策をうっていることなど、だだテレビを観ている人には知る由もない。

 世論調査にしても、様々な政策については圧倒的に反対意見が多いのに、内閣支持率は5割近いという、素人には説明できないわけのわからない様相をみせている。このままぬるま湯につかっていてもらって、気づいた時には大変な目に遭うということになるだろう。早く目を覚ませ!市井の人としては、モノが言える時に精一杯批判しておこう。

« 昨夜の「第2回 囲碁界の未来を語る会」のニコ生で観て思うこと | トップページ | 中越大震災から10年が過ぎて思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60527992

この記事へのトラックバック一覧です: 『小渕氏の「カネ」知る町長に連絡取れず』(日刊スポーツ:http://bit.ly/1uE80D3)の記事を読んで思うこと:

« 昨夜の「第2回 囲碁界の未来を語る会」のニコ生で観て思うこと | トップページ | 中越大震災から10年が過ぎて思うこと »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ