« お~ろ~か~も~の~よ !(愚か者よ) | トップページ | アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。 »

2014年10月 1日 (水)

「原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々」(東京新聞:http://bit.ly/1wXpyNz)の記事を読んで思うこと

 震災から3年目の夏も、原発無しで電力不足は起こらなかった。この冬も電力会社は乗り切れるという。確かに電力会社が老朽化した火力発電所を無理やり動かしているのかもしれない。でも、こうして乗り切っているうちに再生可能エネルギーを利用した発電を増やしていけば、原発なんていらなくなるのではないか?

 その証拠と言えるものが、「原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々」(東京新聞:http://bit.ly/1wXpyNzhttp://bit.ly/1wXpyNz)この記事だ。太陽光を中心とした発電に乗り出した企業は多い。それなのに電力会社の都合で買い取らなくなるという。その理由は、全量を買い取った場合、「管内の電力需要を上回る時間帯や季節が生じる可能性があり、大規模な停電を起こす恐れがある」ことだという。

 日本だって、その気になれば再生可能エネルギーを推進できるのに、送電網やその管理が問題なのだ。結局は発送電分離をしないから、こういうことになるのではないだろうか?現在の電力会社の都合を重んじていれば、絶対に脱原発なんて出来ないということだ。

 こういうことを書くとすぐ電気料金が値上がりして困るという人が多くいる。それなら、まずは過度の円安と原油買取の仕方、並びに電力会社の総括原価方式を見直してからにして欲しい。

 もっとも自民党が政権を握っている限り、この原子力村の利権構造は崩せない。どんな詭弁を使っても、国民を騙してくるに違いない。悲しいかな、それを支持する国民が多いのだから、私はせいぜいブログで切々とその不条理を嘆くしかない。結果が出てからでは遅いのだ。大手メディアに流されてしまう残念な国になってしまった。

« お~ろ~か~も~の~よ !(愚か者よ) | トップページ | アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60406086

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々」(東京新聞:http://bit.ly/1wXpyNz)の記事を読んで思うこと:

« お~ろ~か~も~の~よ !(愚か者よ) | トップページ | アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ