« アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。 | トップページ | 香港の大規模デモに対して、日本政府が曖昧な態度をとっていることについて思うこと。 »

2014年10月 3日 (金)

『「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理』(テレ朝ニュース:http://bit.ly/1x5V9g3)を見て思うこと

 『「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理』。予想はしていたから憤りも覚えない。おそらく官僚の書いた文章を読んだだけだろう。このメディアが持ち上げる王様は、福島第一原発事故が起こる前にも、共産党議員の質問に対して、事故は起こらないと明言していた。テレビではほとんど取り上げていないから、原発事故に関心がある人だけが、その驚愕の回答を知っているに過ぎない。

 今日も予算委員会で、また「福島第一原発はアンダーコントロールされている」なんて言ったらしい。我々のような凡人にはとても理解できない。嘘も方便ではなくて、自分では嘘だと思っていないのだから、どうしようもない。役人の書いた文章を忠実に読んでいれば、メディアや保守系の皆さんが暖かく守ってくれるから、言いたい放題だ。

 戦後最悪の犠牲者を出してしまった御嶽山の噴火でさえ、火山噴火予知連絡会の藤井会長は「完全な予知は不可能」と語っている。正直な回答だ。専門家がこう言っているのに、川内原発は安全だと断言できるのだから、もう神様だ(笑)。

 福島第一原発事故だって、想定外のことがたび重なったから世界最悪の事故になった。僅か3年半前の出来事をもう忘れているか?あるいは、無かったことにしたいのだろう。人間は自然には絶対に勝てないと凡人は思うのだが、東大出の超エリート官僚の皆さんは、自分達に責任が及ばない体制を作っておいて平気で騙す。

 「安全、安全…」と語るのは結構だから、もし何かあったら、全ての責任は自分にあると明言すべきではないか?原子力規制委員会の委員長だって、川内原発に関しては「適合基準には満たしているが100%の安全とは理解していない」などと訳の分からないことを言っているのだ。それでも、政府を監視すべきメディアは大々的には批判しない。

 こんなブログでしか、政府やメディアを批判できない自分自身も情けない。でも、将来何かあった時に、市井の人間でもこういう風に考えていた人がいたということは残しておきたい。

« アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。 | トップページ | 香港の大規模デモに対して、日本政府が曖昧な態度をとっていることについて思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60415834

この記事へのトラックバック一覧です: 『「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理』(テレ朝ニュース:http://bit.ly/1x5V9g3)を見て思うこと:

« アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。 | トップページ | 香港の大規模デモに対して、日本政府が曖昧な態度をとっていることについて思うこと。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ