« 「原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々」(東京新聞:http://bit.ly/1wXpyNz)の記事を読んで思うこと | トップページ | 『「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理』(テレ朝ニュース:http://bit.ly/1x5V9g3)を見て思うこと »

2014年10月 2日 (木)

アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。

 韓国の仁川で行われているアジア大会だが、私がテレビを観ていないからかどうかは分からないけれど、あまり盛り上がっていないような気がする。放映もTBS独占だからか、NHK以外の民放はその結果について取り上げていないのか?

 昨夜、行われた女子サッカー決勝、未明に起きなければならない私は観られなかったが、3対1で北朝鮮に敗れたようだ。日本チームはFWの大儀見やMFの澤、DFの熊谷等が入っておらずベストメンバーとは言えない状況なので、この試合をもって日本チームの実力とは言えないかもしれない。ただ、前回のW杯で優勝した時のメンバーが未だ主力であり続けているというのが不安でならない。若手の台頭が殆ど感じられないのだ。

 この大会でサッカー協会が佐々木監督に対して、どのような成果を求めていたのかは分からない。単なる結果だけではなく、恐らくメンバーの底上げも狙っていた筈だ。正直言って、アジアの中で日本と互角以上に戦えるのは北朝鮮、中国、韓国ぐらいなものだろう。この中で今回は北朝鮮との戦いだけだったが、悔しいという気持ちを選手達に植え付けることぐらいしか成果はなかったのではないか?

 3年前、W杯で優勝したとはいえ、その盛り上がりは一時的なものであって、なでしこリーグの注目度は低い。良い時だけ大々的に取り上げるのがメディアの習性で、日頃の戦いはその結果すら新聞の片隅に載るくらいだ。どんどん関心が薄れていく。果たして、スポンサーが付いてきてくれるのか?

 佐々木監督だって、負けないようにするためには、出来るだけ実績のある選手を登用せざるを得ない。個人的には、今回のアジア大会なんて若手だけで望めばよかったと思う。ベテラン選手に苦湯を飲ませたところで意味がない。今だけが良ければそれで良いというなら別だが、選手層を厚くするためには、こういう大舞台では若手に経験を積ませて欲しかった。

 このままだと、おそらく来年のW杯は惨敗に終わる可能性が高い。佐々木監督に恨みはないけれど、ショック療法的に電撃監督解任も必要な気がしてきた。せっかく築き上げた女子サッカーの地位もだんだん衰退していくような気がしてならない。あの感動を再び!と思うなら、抜本的な改革が必要なのではないだろうか?

« 「原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々」(東京新聞:http://bit.ly/1wXpyNz)の記事を読んで思うこと | トップページ | 『「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理』(テレ朝ニュース:http://bit.ly/1x5V9g3)を見て思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60411171

この記事へのトラックバック一覧です: アジア大会、女子サッカー決勝で日本が北朝鮮に惨敗したことについて思うこと。:

« 「原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々」(東京新聞:http://bit.ly/1wXpyNz)の記事を読んで思うこと | トップページ | 『「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理』(テレ朝ニュース:http://bit.ly/1x5V9g3)を見て思うこと »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ