« 【素人目線】第39期名人戦第6局を観て思うこと | トップページ | 昨日のNHK杯囲碁トーナメント、張栩九段対横田九段の対局棋譜を見て思うこと »

2014年11月 1日 (土)

【世相を嘆く】ハロウィンで浮かれている人達が羨ましい。

 今日、弟が帰ってきて、昨日、電車でスターウォーズの兵士の格好をした人を2人観て驚いたという。ハロウィンじゃなければ、通報されているんじゃないのか?なんて冗談を言って笑った。渋谷もゴミがあるれるくらいだったから、相当、仮装した人がいたのだろう。

 世間の人がどれくらい容認しているかは分からないし、そういう催しを楽しむことを批判するつもりは全くない。一度だけの人生だ。楽しく、可笑しく過ごせるのならそれで良い。昔は、盆、暮、正月、地域の祭りぐらいしか騒げなかったのが、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー、恵方巻き、ハロウィン等々、広告代理店が喜びそうな催しが目白押しだ。もっとも、これらを流行らせたのは広告代理店とメディアだ。

 弟は「日本は平和なんだよ」なんて言うが、実態はそうじゃない。下手をすれば戦争に加担しない状態だし、円安・株高で浮かれていたって、4月の消費増税後の景気悪化は各経済指標に表れている。大本営の広報機関と化したNHKを始めとする、記者クラブメディアは、政府の「景気は戻りつつある」という発表を垂れ流すが、そんなことを感じているのは一部の人達に過ぎないと思いたい。

 だいたい本当に経済が良くなり始めているというなら、何で景気対策や、日銀が追加金融緩和なんてするのか?失敗を認めたくないからではないのか?私は信じていなかったが、御用学者や御用ジャーナリストは4月の消費増税に際して、秋にはV字回復するなんて言っていたけれど、景気は停滞したままではないか?責任を取れよ!

 ただ悲しいことに、個々の事象に否定的な人が多いのに、どういう訳か政権支持率は50%近くを推移し、自民党支持も40%近くある。邪推だけれど、自分達さえ良ければそれでいいという新自由主義に洗脳されてしまった人達が多いのか。

 私の好きな故・小松左京氏の「復活の日」の中では、明日自分が死ぬかもわからない世界が滅亡していく最中、眠りたくない人達が夜を徹して狂喜乱舞するという描写がある。ハロウィンで興じている人達と重なってしまうのは、悲観的にしか物事を見られない、うつ傾向の私だからだろうか?そうあることを願う(悲)。

【追記】 囲碁の”素人目線”に続いて”世相を嘆く”カテゴリーを作ることにした。

« 【素人目線】第39期名人戦第6局を観て思うこと | トップページ | 昨日のNHK杯囲碁トーナメント、張栩九段対横田九段の対局棋譜を見て思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60580122

この記事へのトラックバック一覧です: 【世相を嘆く】ハロウィンで浮かれている人達が羨ましい。:

« 【素人目線】第39期名人戦第6局を観て思うこと | トップページ | 昨日のNHK杯囲碁トーナメント、張栩九段対横田九段の対局棋譜を見て思うこと »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ