« Jリーグ最終節に興奮したが…。 | トップページ | 覚えておこう、今日は「特定秘密保護法」が施行された日。 »

2014年12月 9日 (火)

吉野家の牛丼並盛が300円から380円に値上げされることについて思うこと

 今日、牛丼の吉野家が並盛を従来の300円から380円(税込)に値上げすると発表した。3割近い値上げだ。最近はほとんど食べていないが、益々、足が遠のく。牛丼だけではなく、他の食料品もこの円安を受けて、値上げラッシュが続く。アベノミクス、素晴らしいじゃないか。実質賃金は16か月減少の一途をたどっているのに、お望みの通り、物価はどんどん上がっていく。

 円安の為替差益で輸出企業が儲かり株価は上がり万々歳だ。しかし、25年前のバブルの頃とは違い、その恩恵は殆どの人には実感がない。前々から書いているけれど、新自由主義なんて、勝った奴が全てで、そのおこぼれを大多数の負け組が貰い受けるというシステムだ。悲しいかなB層が多数を占めるこの国は、その愚かさに気づかないというか、関心が無い。このままだと、スタグフレーションまっしぐらだ。それでもいいのか?

 経済だけではない。明日から特定秘密保護法が施行される。メディアが政府に対して委縮するようになる。せめてツワネ原則に従っているならまだしも、そうではない。都合の悪いことは全て隠せる法律だ。私は大反対でパブリックコメントも送った。人々の無関心が恐ろしい。戦前回帰が現実味を帯びてきている。

 特定秘密保護法という実質的報道規制、そして、集団的自衛権容認、武器輸出容認、彼らは着実に戦争できる道を作っている。今すぐ、戦争になる訳ではないかもしれないが、将来は分からない。いくらでも拡大解釈可能な法律は、時の為政者とそれに準じたメディアによって知らず知らずのうちに悪用される。

 何が「この道しかない」だ。私は絶対、こんな政権に組しない。

« Jリーグ最終節に興奮したが…。 | トップページ | 覚えておこう、今日は「特定秘密保護法」が施行された日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60785761

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家の牛丼並盛が300円から380円に値上げされることについて思うこと:

« Jリーグ最終節に興奮したが…。 | トップページ | 覚えておこう、今日は「特定秘密保護法」が施行された日。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ