« 大義なき総選挙だけれど、投票しなければ奴らの思う壺。 | トップページ | Jリーグ最終節に興奮したが…。 »

2014年12月 4日 (木)

スーパーに行ったら:バターがない! 五つの理由」(毎日新聞:http://bit.ly/1zm3Cg6)の記事を読んで思うこと

 今日、新聞各社が世論調査の結果を発表して「自民党単独で300議席超」という見出しが躍った。アナウンス効果を熟知しているメディアが、選挙期間中に、こういう世論調査の結果を公表すること自体に憤りを隠せない。この国のメディアは地に落ちた。格差が一層拡大し、戦前回帰が進んでしまうだろう。残念だが、国民が選んだ結果なのだから仕方ない。

 タイトルに挙げた「バター不足」を読めば、この国の危うさが分る。現政権は前回の選挙でTPP交渉に反対していながら、未だに続けている。もし、今のままTPPが妥結されたら、多くの農家は壊滅する。メディアは綺麗ごとのように、高級品を輸出できる等々喧伝しているが、そんな農家はほんの僅かであって、多くの農家にそんな能力はない。自国の農産品というのは安全保障に直結する。

 このバター不足問題をとっても分かる通り、いざとなったら海外から輸入しないと賄えない。今なら、金を積めば海外から輸入できるかもしれないけれど、何か重大な問題が発生して、それが出来なくなったらどうなるのか?今さえ良ければそれで良いなんて思っているととんでもないことになる。

 ただ、この国の国民性として、「空気を読む」ことを美とするものがある。例えば、レストランに数名で行って、最初にメニューを決めた人と他の人も同じメニューになってしまうことが多くないだろうか?ビジネスシーンでは特にそうではないか。

 こういう気質を知って、現政権を慮るメディアは早速「空気」を作りだした。悲しいかな、落ちる所まで落ちないと、気付かないのだろうな。その時、私はこの世にいない可能性が高いが、自業自得なのだから仕方ない。今を十分楽しんで。

« 大義なき総選挙だけれど、投票しなければ奴らの思う壺。 | トップページ | Jリーグ最終節に興奮したが…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60760408

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーに行ったら:バターがない! 五つの理由」(毎日新聞:http://bit.ly/1zm3Cg6)の記事を読んで思うこと:

« 大義なき総選挙だけれど、投票しなければ奴らの思う壺。 | トップページ | Jリーグ最終節に興奮したが…。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ