« 吉野家の牛丼並盛が300円から380円に値上げされることについて思うこと | トップページ | タカタ製エアバックのリコール問題について思うこと。 »

2014年12月10日 (水)

覚えておこう、今日は「特定秘密保護法」が施行された日。

 今日、特定秘密保護法が施行された。確かに国の秘密は守られなければならないが、この法律は日本が批准した秘密保護に関する原則であるツワネ原則にも準拠していない、為政者がどうにでも拡大解釈される危険をはらんだ法律だ。平成の治安維持法と言われても仕方ない。

 戦前回帰を目論む〇〇は、この年末の慌ただしい時期、そして、この法律の施行に合わせるかのように意気揚々と総選挙を仕掛けてきた。〇〇ミクスなどと言いながら、結局、7-9月期のGDPは下方修正され年率換算で1.9%のマイナス。大量に円をばら撒いて株価を上げたのは良いものの、消費増税が消費を冷やした結果ではないか?結局この2年間の失態を隠すため、そして、野党の結束がみられないうちに宣戦布告した。大手メディアは既に蹂躙しているから、与党有利の報道ばかり。この時点で戦前回帰しているとしか思えない。

 法律が施行されたからと言って、今すぐにはどうこうする問題ではない。ただ、メディア側には相当圧力がかかっていることは事実のようで、記者に対して研修も行われたようだ。政府批判が思い切って出来なくなるのは確かだ。今さら、批判しても遅い。こうして言論統制されていくのか。無関心な人達によって歴史は繰り返される。

 その時、私はこの世にいないだろうが、2014年12月10日、「特定秘密保護法」が施行され…、ということが、何らかの形で年表に載ることになるだろう。こんな馬鹿げた法律を通してしまった我々庶民の責任だ。それが悪い形でないことを願うばかり。

« 吉野家の牛丼並盛が300円から380円に値上げされることについて思うこと | トップページ | タカタ製エアバックのリコール問題について思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60790434

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えておこう、今日は「特定秘密保護法」が施行された日。:

« 吉野家の牛丼並盛が300円から380円に値上げされることについて思うこと | トップページ | タカタ製エアバックのリコール問題について思うこと。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ