« 「東京駅開業100年記念スイカ」騒動について思うこと | トップページ | 福島で甲状腺がん増加か 子ども4人、放射線影響か確認」(共同通信:http://bit.ly/1x3zl6K)の記事を読んで思うこと »

2014年12月23日 (火)

天皇誕生日、陛下のお言葉について思うこと。

 今日、12月23日は天皇誕生日。陛下のお言葉は私のような下々の人間でも心打たれる。特に「平和」ということには非常に関心があることは誰にでも分かる。あの戦争で300万人以上の方が無くなった。昭和天皇は戦争責任を免れたけれど、これだけの国民を失ったことに関しては崩御されるまで慙愧の念に堪えなかっただろうし、現天皇もその時代を生きた方だから、その思いは強いはずだ。

 〇〇が首相になってから、陛下の発言は少し印象が変わった気がする。ことあるごとに戦争への危惧を唱え、平和への努力を強調している。特定秘密保護法で国民の知る権利を奪い、集団的自衛権を閣議決定するなど、どうみても右傾化している〇〇政権に対する皮肉と感じられる。

 〇〇は積極平和主義などという言葉を用いて、国民を騙し、着々と戦争可能な国づくりを始めているは明らかだからだろうか?直接、政府を批判できない陛下としては精一杯の抵抗だと思いたい。そんなことすら気に留めない〇〇が許せない。

« 「東京駅開業100年記念スイカ」騒動について思うこと | トップページ | 福島で甲状腺がん増加か 子ども4人、放射線影響か確認」(共同通信:http://bit.ly/1x3zl6K)の記事を読んで思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/60855278

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇誕生日、陛下のお言葉について思うこと。:

« 「東京駅開業100年記念スイカ」騒動について思うこと | トップページ | 福島で甲状腺がん増加か 子ども4人、放射線影響か確認」(共同通信:http://bit.ly/1x3zl6K)の記事を読んで思うこと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ