« 今日、首都高速・中央環状線が全線開通したけれど・・・ | トップページ | この歳になって初めて、両親を連れて伊豆半島を一周した(その1) »

2015年3月10日 (火)

今日で東京大空襲から70年、繰り返してはいけない。

 今日で東京大空襲から70年、一晩にして約10万人の方が亡くなったという。東日本大震災の犠牲者でさえ3万人以下なのだから、あれだけの密集した地域で10万人もの人が亡くなるという事態は気が遠くなる。

 その5か月後に起こった広島・長崎の原爆投下で約30万人もの人が亡くなった。本来なら、アメリカに対する憎悪があってもいいはずなのに、この国では日本の軍部が悪かったということにして、アメリカに対する批判は乏しい。おそらく、これは日本を進駐軍が統括し、サンフランシスコ講和条約以降も、メディアがこぞって”アメリカは悪くない”と喧伝してきたせいだろう。恥ずかしながら、私自身、十年位前まではそう思っていた。

 確かにサイパンが陥落した段階で、「全面降伏」をしなかったことは最悪だった。しかし、日本政府に対して戦争放棄を迫る手段として、罪のない日本国民を無残にも抹殺したことは許されない。悲しいかな、そうした論調が日本のメディアが大々的にアピールしようとしていない。誰が何といったって東京大空襲や広島・長崎の原爆投下はアメリカが悪いんだ。

 あの戦争で約300万人もの人が亡くなった。日本は普通の国ではなく、戦争をしない国になった筈だった。その思想はずっと続いてきたが、安倍自民党政権になって、メディアを蹂躙し、普通の国という名のもとに、積極的平和主義と言う誰にもまとも説明できない理論を持ち出して、着々と、この国を戦争可能な国にしようとしている。

 戦時中のことを知る人、その悲惨さを身近に伝える人も少なくなってきた。日本は普通の国ではないんだよ。そう伝えなくなれば、また過ちを繰り返すに違いない。金儲けできれば良いのか?大手メディア!もし、この先何かあればみんなお前らの責任だ!と叫びたい。

 

« 今日、首都高速・中央環状線が全線開通したけれど・・・ | トップページ | この歳になって初めて、両親を連れて伊豆半島を一周した(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61261224

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で東京大空襲から70年、繰り返してはいけない。:

« 今日、首都高速・中央環状線が全線開通したけれど・・・ | トップページ | この歳になって初めて、両親を連れて伊豆半島を一周した(その1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ