« 東京五輪って、埼玉、千葉、静岡、愛知の会場もあり得るのか? | トップページ | ネパールで大地震が起こったことについて思うこと。 »

2015年4月24日 (金)

【忍野八海・芝桜・白糸の滝】富士山の周りをドライブして思うこと。

 両親が元気なうちに近場を回ってみようと思い、先月は伊豆半島を一周したが、今日は富士山の周りを回ってみることにした。立ち寄るところは気分次第。とりあえず、富士芝桜祭りの会場だけには行こうとは思っていた。ただ普通の道を通っても面白くないので、三国峠越えして山中湖に入り、忍野八海に向かった。私はこの周辺を何度も車で通っているけれど、忍野八海には立ち寄ったことがない。

 八海というくらいだから、8つ池があるのだろうが、全ては回れなかった。それでも下記のように今でもソメイヨシノが咲いていたし、水の透明度は素晴らしく、浅く見える底も実は5m以上もあったりして驚いた。

Imgp0998b

 それから、道の駅・富士吉田、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を回り、適宜写真を撮った。河口湖までは有料道路を使えば1時間で行けるから、あまり特別感はないけれど、西湖以西は2年ぶりぐらいか?両親はもっと来ていないという。ピーカンではないにせよ、富士山はバッチリ見えているから移動中、景色は楽しめただろう。

 そして、お目当ての富士芝桜祭りの会場に着く。ところが、平日にもかかわらず、敷地に入ってからなかなか駐車場にたどり着けないくらい渋滞している。だが駐車場自体は空いていたので誘導が上手くいっていないようだ。

 まだ3分咲きだったが、富士山をバックに花の絨毯が素晴らしい。あと1週間もして満開を迎えたら、さぞかし見事な光景を目にしていただろう。もっとも、ここに直接向かうとすれば、2時間もあれば着くのでGW後に行っても問題はないのだが…。

Imgp1022b_3
 そして、田貫湖を経由して、音止めの滝、白糸の滝へ。この近くも何度となく通っているが、立ち寄るのは30年ぶりぐらいだ。こんな近くに人家があったっけ?なんていうくらい、記憶が遠のいている。今でも素晴らしい滝なのだが、昔来た時には、もっと壮大な眺めであったし、滝壺周辺には鯉も泳いでいたような覚えがある。富士山が世界文化遺産に登録されるとして、近くにあった茶屋が撤去されたことも、そう感じさせている原因かもしれない。

Imgp1044b
 それにしても、忍野八海や河口湖、富士芝桜祭り会場では中国人観光客の姿を多く見かけた。団体客の多くは中国の方々だ。GW前の平日なのに人出が多かったのは彼らのおかげだろう。売店の人も彼らが来て、お土産を爆買いしてくれるのが有難い、などとも語っていた。

 富士山をバックに写真を撮り、凄く嬉しそうだ。彼らが本国に帰り、日本という国は「こんなに綺麗だよ」とか「こんなに素晴らしい人達だよ」って周りの人達に言ってくれたら、ずいぶん印象が変わると思うのだ。いや、実際は我々が見ていた反日デモ等の日本バッシングは一部の人達だけであって、市井の多くの人達は日本に憧れているのかもしれない。

 現政権は”積極的平和主義”などと喧伝しつつ、着実に戦争可能な国にしようとしているが、過去の反省が口ばかりであることは誰の目にも分かる。消費増税・TPP等で日本国民を疲弊させ、地方を壊滅的状況に追い込んでいる昨今、もし、尖閣で武力衝突でもあろうものなら、中国人観光客は呼び込めない。そうなれば、主要な観光地は寂びれる可能性が高い。

 車の中では「それにしても、どこに行っても中国人の人達多いねぇ」と話していたが、今の観光地にとっては、彼らが生命線を握っているのかもしれない。

【追記】 今週は毎日疲れ切っていて、ブログを書く余裕がなかった。自分自身の日記なのに、疎かにするのは情けない。来週は頑張ろう。



 

« 東京五輪って、埼玉、千葉、静岡、愛知の会場もあり得るのか? | トップページ | ネパールで大地震が起こったことについて思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61488179

この記事へのトラックバック一覧です: 【忍野八海・芝桜・白糸の滝】富士山の周りをドライブして思うこと。:

« 東京五輪って、埼玉、千葉、静岡、愛知の会場もあり得るのか? | トップページ | ネパールで大地震が起こったことについて思うこと。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ