« もう、この国の大手マスコミは信じない。 | トップページ | 女子W杯サッカーの日本代表メンバーが発表されて思うこと。 »

2015年4月30日 (木)

安倍首相の米議会演説について思うこと。

 日本時間の本日未明、アメリカの国会で安倍首相が演説を行った。私には「先の大戦は日本が悪かったと反省し、今はアメリカの植民地になります!」宣言のようにしか思えない。

 太平洋戦争末期、日本は沖縄戦、東京大空襲や広島、長崎の原爆で何十万人もの人が亡くなった。本来ならアメリカを恨んでいるのが当然だ。それなのに、この国は70年という歳月を経て、従順な飼い犬にされてしまったのだ。

 金(米国債等)は出します、TPPで市場は開放します、集団的自衛権でアメリカと一緒になって戦争は行います。そのため、国民は疲弊したって構いません。私にはこう言っているようにしか思えない。

 それでいて、この国のメディアはアメリカ議会が称賛したと喧伝する。マゾとしか言いようがない。現首相が海外訪問してから、何兆円バラ撒いた?その金があったら、東日本大震災の復興ももっと早くなっていなかったか?困窮に喘ぐ人達に援助できたのではないか?国民の年金資金まで使って、株価を吊り上げ、富裕層がより儲けているだけではないか。

 それなのに政権支持率が5割近くもある。今は良いだろう、でも、戦前回帰して着実に戦争できる国にしようとしているのは明白だ。行きつくところまで行かないと、分からないのかもしれない。悪い歴史は繰り返してはいけないんだよ。政治的無関心なんて言っていると、必ずしっぺ返しが来るから。

 

« もう、この国の大手マスコミは信じない。 | トップページ | 女子W杯サッカーの日本代表メンバーが発表されて思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61518702

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の米議会演説について思うこと。:

« もう、この国の大手マスコミは信じない。 | トップページ | 女子W杯サッカーの日本代表メンバーが発表されて思うこと。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ