« ハワイ・オアフ島で新型?輸送機オスプレイが墜落したことについて思うこと。 | トップページ | 平気で詭弁を使う政権と官僚、それを後押しする記者クラブメディアと、無関心な国民 »

2015年5月21日 (木)

昨日の党首討論を機に、皆でポツダム宣言を読んで考えたらいい。

 昨日の党首討論、大手メディアは安倍首相vs岡田民主党党首、松野維新党首ばかりを取り上げたようだが、昨日のメインは共産党志位委員長とのやり取りだ。安倍首相は「ポツダム宣言は詳細には知らないから論評は避ける」と述べたことだ。NHK等は一切触れなかったらしい。

 やれ「日本を取り戻す」とか「戦後レジームからの脱却」などと意気揚々に語っていた本人が、この屈辱的なポツダム宣言すら論評できないくらいの知識しかないなんて、国民を馬鹿にするにもほどがある。条文の全てを暗記していろなんて誰も言っていない。少なくとも、その主旨ぐらい知ってのが普通だろう。

 恥ずかしながら、私自身、ポツダム宣言の全文を読んだことがなかった。ただ、連合国が日本に対して、全面降伏を迫った文章だということは知っていた。良い機会だから、読んでみた。今ではネットで検索すれば簡単に読める。しかも、そんなに長い条文ではない。

 個人的には、一番メインになる条文は第6条ではないかと思った。日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を除去する。無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまでは、平和安全正義の新秩序も現れ得ないからである。

 結局、この宣言を拒んだために、広島・長崎に原爆が投下され、罪もない30万人ともいわれる方々が亡くなった。仕方なくとはいえ、この宣言を飲んで敗戦に至ったのだ。

 昨日の党首討論で安倍首相は知らないふりをしたが、個人的には、おそらく知っていたが、突っ込まれると困るからああいう答弁になったのだろうと推測する。どうしても、あの戦争が侵略戦争や間違った戦争とは認めたくないのだ。

 戦後70年、今、憲法も変えずに、この国を戦争可能な国にしようとしている。悪魔のDNAは生き残っていた。しかもメディアは伝えない。とても恐ろしいことが起きようとしている。この党首討論を機会に、国民の多くが先の大戦の背景や経緯を知ってほしいと願うばかりだ。早く止めよう安倍政権。

 

« ハワイ・オアフ島で新型?輸送機オスプレイが墜落したことについて思うこと。 | トップページ | 平気で詭弁を使う政権と官僚、それを後押しする記者クラブメディアと、無関心な国民 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61624980

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の党首討論を機に、皆でポツダム宣言を読んで考えたらいい。:

« ハワイ・オアフ島で新型?輸送機オスプレイが墜落したことについて思うこと。 | トップページ | 平気で詭弁を使う政権と官僚、それを後押しする記者クラブメディアと、無関心な国民 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ