« 鹿児島県の口永良部島・新岳が爆発的噴火したことについて思うこと。 | トップページ | 日本年金機構から125万件の個人情報が流出していたことについて思うこと。 »

2015年5月31日 (日)

どうかしてる?日本列島。

 昨日の今頃、小笠原の西を震源とするM8.1(修正値)の地震があった。不気味に揺れが長く続いた。しかも、だんだん揺れが大きくなっていく、4年前の東日本大震災に似た揺れ方だ。テレビを持っていない自分はツイッターを見た。当初はM9.1となっていたが、震源の深さが約600㎞もあるので少しだけ安心した。結局、この地震は47都道府県全てで震度1以上の揺れを観測しており、観測史上初めてだという。

 幸い死者は出なかったけれど、けが人やエレベーターに閉じ込められた人が多数いた。山手線も3時間ぐらい止まり交通機関は乱れた。土曜日だったからこの程度で済んだのかもしれないが、大きな地震の影響は計り知れない。

 今月に入って、最大震度4~5強の地震が5回ぐらい起こっている。、一昨日噴火した口永良部島を始め、日本国内の火山でも5箇所以上に異変が起きている。専門家の皆さんは、これらの変動に関連性はないなどというけれど、素人にはそうは思えない。東日本大震災以降、これまで経験したことのない地殻変動が起こっているように感じるのだ。

 日本はユーラシアプレート、北米プレート、フィリピンプレート、太平洋プレートの4プレートの接点になっていて互いにひしめき合っている。東日本大震災では北米プレートと太平洋プレートの境界で起きた。今回はフィリピンプレートと太平洋プレートの境界で起きた。次に来そうなのはユーラシアプレートとフィリピンプレートの境界辺りが怪しい。これは東海、東南海、南海地震につながるではないか?考えれば考えるほど恐ろしくなる。

 でも、悲しいかな、これらの地殻変動を人は止めることが出来ない。いざという時のために、準備することぐらいしかできない。一応、防災バッグは用意してあるけれど、もう一度、チェックしよう。

« 鹿児島県の口永良部島・新岳が爆発的噴火したことについて思うこと。 | トップページ | 日本年金機構から125万件の個人情報が流出していたことについて思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61675159

この記事へのトラックバック一覧です: どうかしてる?日本列島。:

« 鹿児島県の口永良部島・新岳が爆発的噴火したことについて思うこと。 | トップページ | 日本年金機構から125万件の個人情報が流出していたことについて思うこと。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ