« 戦後70年という節目の年に歴史の転換点を迎えていることを憂う。 | トップページ | 昨日の党首討論を機に、皆でポツダム宣言を読んで考えたらいい。 »

2015年5月19日 (火)

ハワイ・オアフ島で新型?輸送機オスプレイが墜落したことについて思うこと。

 先日、横田基地にオスプレイ配備を認めた現政権にとって、今回、ハワイ・オアフ島で起きたオスプレイ墜落事故は頭の痛い問題だろうな。きっと、操縦士のミスで済まされると思うが、おそらく米軍が出してくる報告書に対して是認するのが落ちだろう。

 オスプレイは、飛行機とヘリコプターの機能を兼ね備えたもので、航続距離も従来のタイプとは3~4倍違うといわれながら、操縦が難しいのか?それとも、構造的な問題があるのかは分からないが、訓練飛行での死亡事故が多いような印象がある。誰が名付けたか「未亡人製造機」だという。

 日本では世界一危険とされる沖縄県普天間基地に配備されているし、ちゃんとした報道がなされないうちに、日本中が訓練場として使われている。私自身、キャンプ御殿場から飛び立ったと思われるオスプレイを見ている。一説によれば、米軍居住地区の上空は飛ばないようだ。こういうことを大手メディアは一切取り上げない。

 おめでたいことに1機100億円だった機種を、200億円」で買うんだ。絶対に間違っている。でも報道しないから庶民は気づかないし、たとえ横田に配備されようが自分達には関係ないと思っている人が多いのだろう。この事故のことなんて他人事に過ぎない。妄想だが、米軍だって優秀だから悪評にならないように、メディア戦略を立てるだろう。「機体自体は安全です」と吹聴しまくるに違いない。馬鹿にするな!

 でも、この国の人達は他人事だから追認してしまう。国に何か重大事件が起こっても、責任はとらなくても良いのだから、やりたい放題ではないか?暗澹たる気分だ。

« 戦後70年という節目の年に歴史の転換点を迎えていることを憂う。 | トップページ | 昨日の党首討論を機に、皆でポツダム宣言を読んで考えたらいい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61614201

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ・オアフ島で新型?輸送機オスプレイが墜落したことについて思うこと。:

« 戦後70年という節目の年に歴史の転換点を迎えていることを憂う。 | トップページ | 昨日の党首討論を機に、皆でポツダム宣言を読んで考えたらいい。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ