« どうかしてる?日本列島。 | トップページ | 憲法学者の意見も無視か?独裁国家になりつつある感じがして怖い。 »

2015年6月 2日 (火)

日本年金機構から125万件の個人情報が流出していたことについて思うこと。

 昨日、日本年金機構が125万件に及ぶ個人情報流出が発表された。職員がメールに添付されたファイルを開封してウイルス感染してしまったようだ。情報セキュリティや個人情報保護について齧ったことのある私にとっては、”やっぱりな”というのが最初の印象だった。

 原因は職員にメールに添付されたファイルを開いてしまったために、ウイルスに感染したころだろいう。私が気に入らないのは、これほど重要な情報に対して、職員のパソコンから簡単にアクセスできるということだ。どこのシステム屋さんが構築したのかは分からないが、いい加減ではないのか?職員のうっかりミスで済まそうとしていないか?すでに詐欺を疑わせる電話が掛かっているいるようだ。これで被害を受けたら、国が保証してくれるのか?

 情報セキュリティなんて、技術的にはイタチごっこだし、情報流出の原因の大半がニューマンエラーによると報告されている。流出されるのが前提で対策に取り組む必要がある。今回だって、ウイルス感染までは仕方ない。だけど、その前に、こうした重要情報に関しては、2重3重のアクセス制御の仕組みがあってもいいはずだ。それがあったのか?この件についてはしっかり検証するとともに、国民に対して、どういう危険があり、どう対処したらいいのかを周知する必要がある。

 こんな状況下で、マイナンバー制度なんで導入して大丈夫なのか?国民一人一人にふられた番号で、様々なことが分かったしまう。CMで利便性ばかり喧伝しているが、国が国民を管理する制度としか思えない。情報の一極集中くらい怖いことはない。311以降認識したのは、権力側は最終的には自分たちの利益を最優先するということだ。個人個人は立派なのかもしれないけれど、政治家や官僚は一旦、その組織に入れば、その呪縛から逃れられない。平気で嘘をついて、国民を愚弄する。ただ、悲しいかな大手メディアの情報を疑わない人達が大半を占めているから、直接、痛い目に合わない限り容認してしまう。暗澹たる気分は一向に払拭できない。

« どうかしてる?日本列島。 | トップページ | 憲法学者の意見も無視か?独裁国家になりつつある感じがして怖い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61685730

この記事へのトラックバック一覧です: 日本年金機構から125万件の個人情報が流出していたことについて思うこと。:

« どうかしてる?日本列島。 | トップページ | 憲法学者の意見も無視か?独裁国家になりつつある感じがして怖い。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ