« 大学は企業の即戦力を養成する機関にするつもりなのか? | トップページ | 政界引退表明した市長が国政に関与するな! »

2015年6月13日 (土)

北海道砂川市で起こった一家5人が死傷した交通事故について思うこと。

 1週間前、北海道砂川市で軽ワゴン車に乗っていた家族の車に信号無視して猛スピードで衝突した交通事故が起こった。家族5人のうち4名は死亡し、中学生の次女が重体となった。http://mainichi.jp/select/news/20150607k0000m040108000c.html

 このニュースを知って不思議に思ったのは、亡くなった長男は事故現場から1.5㎞も離れた所で発見されたということだ。ところが驚くべきことに、最初の衝突で軽ワゴンから投げ出された長男を別の車が引きずっていったというではないか?しかも、信号無視して突っ込んだ車と、長男を引きずった車の運転手同士は友人関係にあり、直前まで飲酒し、尚且つ、レースまがいのことをやっていたようだ。

 3日前ぐらいに、長男を引きずった車の運転手は轢き逃げ容疑で逮捕され、昨日、信号無視して突っ込んだ車の運転手も逮捕された。また、同乗していた3人も事情聴取されているらしい。運転するのを知っていて同乗していたのだから罪は免れないし、酒を提供した飲食店も相応の罰が下されなければおかしい。

 いくら交通量が少ない道でも猛スピードで信号無視するのはあり得ない。尚且つ、振り払うかのように蛇行しながら1.5㎞も人を引きずった挙句に逃げている。その心情が全く想像できない。

 酒気帯び運転でスピード超過、信号無視、4人死亡1人重体だ。しかも、別の男は引き逃げまでやっている。あまりにも酷すぎる。だけど、おそらく人々の多くが忘れたころに裁判が始まる。果たして、これでも危険運転致死傷罪に問われることはないのか?メディアはちゃんと伝えるのか?とても気になるところだ。

 人の振り見て我が振り直せ。私も毎日運転するから事故を起こさないように注意している。ただ、時間に追われているからイライラしがちだ。信号の切り替えだってギリギリで通過することも多々ある。でも、間に合わないものは間に合わないのだから無理するのは止めよう。時間に間に合わないのは私が悪いわけではない。ギリギリの設定が悪いのだ。事故を起こしたら何もならない。この事故を機に意識を変えよう。

 亡くなられたご家族のご冥福をお祈りするとともに、今なお、病床にある少女の早期恢復を願う。

 

« 大学は企業の即戦力を養成する機関にするつもりなのか? | トップページ | 政界引退表明した市長が国政に関与するな! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/61737980

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道砂川市で起こった一家5人が死傷した交通事故について思うこと。:

« 大学は企業の即戦力を養成する機関にするつもりなのか? | トップページ | 政界引退表明した市長が国政に関与するな! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ