« 川内原発って、「世界一厳しい規制基準」を満たしたんじゃないのか? | トップページ | 中国発の世界恐慌になるのかな? »

2015年8月22日 (土)

高槻市・少年少女殺害事件について思うこと。

 今月13日、大阪府高槻市の駐車場で中一の少女が無残な姿で遺棄されていた事件は、昨夜、容疑者が検挙された。しかし、彼女と一緒に行動していた少年も殺害されていたという、予想はしていたが最悪の結果となった。容疑者はまだ犯行を否認しているから軽々なことは書けないけれど、彼女を車に乗せたことは認めているのだから、ほぼ間違いないだろう。どのような動機で、どういう経緯でこんな犯罪を犯したのか?明らかにして欲しい。

 一番悪いのはこんなことをした犯人だけれど、個人的にはこの事件は未然に防げたような気がしてならないから微妙な気分だ。確かに日本は世界一、治安は良いかもしれない。でも、中一の少年少女が親を騙してまで夜中に出歩く必要があったのだろうか?そして、悪魔の車に乗ってしまったのか?

 容疑者は共犯者がいるようなことを語っているらしいが、防犯カメラには映っていないという。単独犯の可能性が高いけれど、どうやって二人に危害を加えることが出来たのかが謎だ。こんな邪推をしてはいけないけれど、徹夜の二人はどこかに連れ去られた後、眠ってしまった。そして、粘着テープで拘束され危害を加えられたのだろう。

 彼ら二人がどのような家庭環境にあったかは知る由もないが、親御さんの落胆は想像を絶する。どんなに後悔してもしきれない。もう、日本のメディアも日本の治安は世界一で、女性が夜中一人で歩いていても大したことないんていうことは喧伝すべきではない。犯罪数は少ないかもしれないけれど、事件に遭う確率は昼間より深夜の方が遥かに高いのだ。

 悪いのは、こんな社会にしてしまった我々大人たちだ。今すぐには変えられないかもしれないけれど、こんな悲劇がおこらないような社会にしないといけない。亡くなられた平田さん、星野さんのご冥福をお祈りします。

« 川内原発って、「世界一厳しい規制基準」を満たしたんじゃないのか? | トップページ | 中国発の世界恐慌になるのかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62136107

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻市・少年少女殺害事件について思うこと。:

« 川内原発って、「世界一厳しい規制基準」を満たしたんじゃないのか? | トップページ | 中国発の世界恐慌になるのかな? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ