« 初めての消化器系内視鏡検査 | トップページ | 【素人目線】第40期名人戦第1局を観て思うこと »

2015年9月 1日 (火)

呪われているな。2020年東京五輪エンブレムが使用中止になって、思うこと。

 今日、東京五輪組織委員会が佐野氏が考案した五輪エンブレムを使用中止にした。ベルギーの劇場ロゴと似ていることが指摘されてから、もう、ネット上ではありとあらゆる検索がなされ、佐野氏の疑惑が拡大していった。選考過程、選考委員との関係、仮に盗用でなかったにせよ、疑惑を払しょくする説明が出来ないと判断したのだろう。佐野氏が取り下げるのは当然だし、これで恥ずかしい思いをすることはなくなった。

 しかし、ここからが問題だ。既に協賛企業はこのエンブレムに基づいて商品を製造しているはずだ。使用禁止になれば、この商品は売れないのだから、当然、賠償問題になる。その費用は誰が払うのか?佐野氏が払える額ではあるまい。いや、彼の案を採用した組織委員会が訴えられる。組織委員が払えるのか?おそらく払えない。そうなれば、また税金から出すことになるのは明白だ。それなのに、この組織委員会の連中が辞めるということは聞かない。呆れかえる。

 なんだか、呪われた五輪になりそうだ。新国立競技場は白紙撤回になった。今回のエンブレムも白紙撤回だ。これによって、どれだけ無駄な費用がかかるのか?多額の報酬を貰っている、この連中が払うなら文句は言わない。それを国民に押し付けるのだ。怒らない奴はおかしい。

 今日、○○首相は国民の支持を得られないと、などとおめでたいことを言ったらしいが、そもそも東京五輪招致なんて、「原発事故(汚染水問題)はアンダーコントロール」などと○○首相が大嘘をついたことから始まっている。それが、いろいろミソをつけることになったのだ。とにかく一部の人間が儲かることしか考えていないということがハッキリしてきた。

 7月終わりから8月にかけて、日本の一番暑い時期、台風が来るかもしれない時期にやることも選手や観客への配慮が欠けている。東京五輪自体、返上するのが最善としか思えない。

« 初めての消化器系内視鏡検査 | トップページ | 【素人目線】第40期名人戦第1局を観て思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62199182

この記事へのトラックバック一覧です: 呪われているな。2020年東京五輪エンブレムが使用中止になって、思うこと。:

« 初めての消化器系内視鏡検査 | トップページ | 【素人目線】第40期名人戦第1局を観て思うこと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ