« 共産党が他党との安保法廃止を訴えて選挙協力を求めてことについて思うこと | トップページ | 【素人目線】第40期名人戦第3局を観て思うこと。 »

2015年9月25日 (金)

「一億総活躍社会」…暗澹たる気分になったのは自分だけ?

 昨夕○○自民党総裁が、再任の記者会見を行った。この男の顔は見たくないし声も聴きたくないから、当然観てはいないが、ツイッターのタイムラインには載ってくる。「一億総活躍社会」、「新三本の矢」、「GDPを600兆円に」…よく恥ずかしげもなく言えるな。何の具体策もないただの願望じゃないか。それを、さも素晴らしいかのように報道しているメディアは自分達が如何に酷いことをしているか分かっているのか?だいたい○○ミクスだって完全に失敗しているじゃないか。

 確かに大量の資金を供給して円安に誘導し株価を吊り上げた。その株価を維持するために、年金資金までつぎ込んでいる。実態は分からないが、一説によれば、7兆円の赤字が出ているらしい。物価を2%上昇させることも出来なかった。消費増税のおかげでGDPはマイナス、介護報酬引き下げの影響もあって、介護施設の倒産件数はうなぎ上り、労働法制改悪で非正規労働者は増え、格差は広がるばかり。こんな状態で、どうやって実現するんだ?

 結局、「一億総活躍社会」というのも、一部富裕層のために庶民は過労死するまで働けということではないか?自民党の改憲案を見れば、簡単に想像できる。それなのに、何でこんな政権に約4割もの人達が支持しているんだ。

 その上、先週末、共産党が他の野党に呼びかけた選挙協力も、やはり頓挫しそうな感じだ。この政権を潰すには、まず来夏の参院選で野党が勝たないと話にならない。戦争法案是か非かの一点を争点にして自民党の対抗馬を立てていかなければ勝てるわけがない。SEALDsの学生達から「私たちはあなた方を信じていない、選挙前になれば、どうせバラバラになるんでしょう?」と見透かされている。

 調子に乗ったのか、来夏の参院選は改憲も視野に入れると○○は言ったようだ。そうなると、完全に戦前に戻ってしまう。それでいいのか?暗澹たる気分になる。

« 共産党が他党との安保法廃止を訴えて選挙協力を求めてことについて思うこと | トップページ | 【素人目線】第40期名人戦第3局を観て思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62352030

この記事へのトラックバック一覧です: 「一億総活躍社会」…暗澹たる気分になったのは自分だけ?:

« 共産党が他党との安保法廃止を訴えて選挙協力を求めてことについて思うこと | トップページ | 【素人目線】第40期名人戦第3局を観て思うこと。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ