« 【素人目線】第40期名人戦第4局を観て思うこと | トップページ | 狂ってる、何が「攻めの農業」だ。 »

2015年10月 9日 (金)

20年ぶりの上高地と思い出の乗鞍高原

 Imgp1069b
 天気が良かったので両親を連れて上高地~白骨温泉~乗鞍高原のドライブに行ってきた。今は二人とも元気だけれど、80歳を超えているので、来年は連れていけるかどうか分からない。私自身、20年ぶりの上高地だ。まして、その時は精神的に参っていて絶望の淵を彷徨っていたから景色など堪能できるわけもなかった。紅葉には少し早かったかもしれないが、喜んでくれて良かったと思う。

 今回、個人的に感慨深かったのは乗鞍高原だ。30年前の大学時代に3シーズン、ここに来た。白濁の温泉とリフト乗り場から50mの距離に宿があった。最初はアポなしで行って泊まったんだ。4泊も(笑)。そして大学三年の冬、ここのスキースクールに入ったら、平日ということと、上級レベルは自分しかいなかったので、インストラクターのマンツーマンレッスンになった。

 特に技術的なことを教えてもらった印象はなく、ただ、一緒に滑っていた感じだった。リフト上で「このまま頑張れば、1級は固い」などと煽てられたものだから、つい、本気になってしまって、翌年には1級を取得したのだった。あの先生は、どうされているのだろうか?

 それから社会人となり、スキーをする機会が徐々になくなった。雪道走行やゲレンデのリフト待ち、何より、なかなか休みが取れなかったことが原因だった。今から20年前に行った万座高原が最後となった。

 今日、再び、青春真っ盛りだった時のゲレンデの下に立ち、様々な思い出が蘇るのだった。

Imgp1095b
Imgp1096b



 

« 【素人目線】第40期名人戦第4局を観て思うこと | トップページ | 狂ってる、何が「攻めの農業」だ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62442825

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶりの上高地と思い出の乗鞍高原:

« 【素人目線】第40期名人戦第4局を観て思うこと | トップページ | 狂ってる、何が「攻めの農業」だ。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ