« シリア難民問題は解決するのだろうか? | トップページ | ひょっとしたら、ナショナリズムを感じさせるスポーツ中継しかなくなるんじゃないのか? »

2015年10月 1日 (木)

女優・川島なお美さんの死に様について思うこと。

 先月24日、女優・川島なお美さんが亡くなった。7日にワインのイベントに出た時の映像を見ると、明るく振る舞ってはいたが異様に痩せていた。ひょっとすると、かなりガンが進行しているのか?と思っている中に、17日に舞台を降板して入院、それから僅か1週間で逝去された。

 私は特に彼女のファンではないし、逆にセレブを演じているかのようなキャラクターに違和感を覚えていた。しかし、胆管ガン発覚、1年という余命を告げられる中で、ここまで女優魂を全うできたことは称賛に値する。想像できない痛みや体の怠さがあっただろうに、よく耐えられたなぁ。少なくとも私には真似できない。

 私と同年代の方が病気で亡くなるのは辛い。次は自分かと思ってしまう。先日も生まれて初めて胃の内視鏡検査を受けた時も覚悟はした。普段、夢も希望も家族もない自分なんていつ死んだって構わないと思っているけれど、実際、その場面に直面した時、どう考えれば良いのか?生存確率が50%あると言われれば頑張れるかもしれないが、それ以下なら、出来るだけ痛みを除去すべき方法を選択しようと思っている。

 川島なお美さんの死に様は、多くの人達に影響を与えただろう。ただ私はこんなに美しい亡くなり方はなかったと思う。ご冥福をお祈りします。

« シリア難民問題は解決するのだろうか? | トップページ | ひょっとしたら、ナショナリズムを感じさせるスポーツ中継しかなくなるんじゃないのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62391255

この記事へのトラックバック一覧です: 女優・川島なお美さんの死に様について思うこと。:

« シリア難民問題は解決するのだろうか? | トップページ | ひょっとしたら、ナショナリズムを感じさせるスポーツ中継しかなくなるんじゃないのか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ