« 急転直下で従軍慰安婦問題が日韓両国で解決に合意したことについて思うこと | トップページ | 今年を振り返って。 »

2015年12月31日 (木)

2015年、私の囲碁総括。

 井山六冠の誕生に感動し囲碁を再び始めて、2年8ヶ月になる。高校の時、5級ぐらいで、それから30年以上経っていたが、無謀にも「三段道場」なるPCソフトを買ってやり始めた。全く勝てないし、問題も全く分からない。

 試行錯誤しながらも昨年秋ぐらいに5段階レベルの4と互先で対局するようになった。一応、三段レベルはある。せっかく対局するのだから、上達の程度が分かるように記録を取るようにした。今年の結果が、下記の表の通りだ。387局打って、118勝269敗、勝率30.5%。

 でも最初の年初からみれば、だいぶ勝てるようにはなってきた。3月~4月にかけては15連敗もしている。対局後は独りで検証し、今の自分に何が足りないかを考え、書籍等で知識を補充すると共に、詰碁や手筋の問題などもこなした。夏場になって、ようやく互角に戦えるようになったかと思いきや、また、負けが込んできている。

 このソフトを買ってから、1,000局以上はやってきているので、ソフトの戦略はだいたい分かっている。ただ、形勢判断能力や局地戦が劣っているので、手の必要のない所に手を入れたり、逆に一手加えておけば助かったり、相手の石が取れたりするのに、それを怠って他に回って劣勢に立たされてしまう。後で振り返れば、ほんの2、3手で全てがパーになっているから、とても悔しい。

 もっとも、この歳で一朝一夕には上達できない。今、やっている方法は間違っていないのだから、地道に続けていくしかない。この2年半で多少、自信はついてきたので、来年はネット碁に再挑戦して、幅を広げていこうと思う。

                                                                                                                                                         
          月 勝ち 負け 勝率 対局数
    1月  4勝 25敗 13.8   29
    2月  5勝 36敗 12.2   41
    3月  6勝 24敗 20   30
    4月  9勝 22敗 29   31
    5月  9勝 28敗 24.3   37
    6月  7勝 24敗 27.6   31
    7月 17勝 25敗 40.4   42
    8月 18勝 19敗 48.6   37
    9月 15勝 16敗 48.4   31
   10月 10勝 15敗 40   25
   11月 8勝 13敗 38.1   21
   12月 11勝 21敗 35.5   32
      
   118勝 269敗 30.5%  387局

« 急転直下で従軍慰安婦問題が日韓両国で解決に合意したことについて思うこと | トップページ | 今年を振り返って。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62976016

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年、私の囲碁総括。:

« 急転直下で従軍慰安婦問題が日韓両国で解決に合意したことについて思うこと | トップページ | 今年を振り返って。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ