« 危険な兆候?何かを書こうという意欲が続かなくなってきた。 | トップページ | デタラメだらけの東京五輪を恥ずかしく思う。 »

2015年12月15日 (火)

今年の世相を表す漢字について思うこと。

 今日、今年の世相を表す漢字が「安」となったらしい。もっとも私は、世相を表すのにネガティブな漢字、例えば「震」とか「壊」とか「悪」を選択肢に含めないようになってから、全く意味のないものになったと思っている。毎年、毎年、明るいことばかりをピックアップしても「世相」は言えないだろう。

 個人的には「暗」だ。大手メディアが政権の広報機関と化し、政府に批判的な意見はいけないというような空気を作った。言論の自由が歪められている。SNSでも政府批判を述べれば、ネトウヨの対象となり得る。全くもって息苦しい。

 憲法学者の殆どが、違憲だと言っても、平気で戦争できる国に変えてしまったのに、執拗な批判はしない。自民党がTPPには断固反対だ、なんて言っていたのを覆して、TPPの大筋合意したことも批判しない。それどころか、次期アメリカ大統領選挙によってはアメリカが批准しないかもしれないとなると、それはマズイと言い出す始末だ。

 昨今は、2017年4月に上げる消費増税に伴い、公明党が主張した軽減税率にどんなものが入るかどうかを時間を割いて話題にしている。私に言わせれば、ただ単に据え置くだけであって、何にも軽減じゃない。その前にGDPがマイナス成長しかけているのに、消費増税したらさらに景気が悪化することは明らかで、そういうことは何も言わない。

 軽減税率に伴う財源が無いなんて言っておきながら、新聞は軽減税率の対象にする。馬鹿も休み休み言え。それでも内閣支持率は4割を保っているのだから、異常としか言いようがない。旧約聖書・ノアの箱舟前夜のような気がしてきた。最悪の気分だ。

« 危険な兆候?何かを書こうという意欲が続かなくなってきた。 | トップページ | デタラメだらけの東京五輪を恥ずかしく思う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62876152

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の世相を表す漢字について思うこと。:

« 危険な兆候?何かを書こうという意欲が続かなくなってきた。 | トップページ | デタラメだらけの東京五輪を恥ずかしく思う。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ