« 今年の世相を表す漢字について思うこと。 | トップページ | 急転直下で従軍慰安婦問題が日韓両国で解決に合意したことについて思うこと »

2015年12月19日 (土)

デタラメだらけの東京五輪を恥ずかしく思う。

 朝起きてツイッターのタイムラインを見たら、東京五輪の運営予算が、当初の3,000億円の6倍となる1兆8000億円になる可能性があるというツイートを沢山見た。世界一コンパクトで世界一金がかからないなんて豪語しておいて、これじゃあ、世界中から詐欺扱いになる。もっとも、金持ちやメディアは礼讃するだろうけど、庶民は心底軽蔑するだろう。

 やれ人件費だ、セキュリティ等々、加算される要因は多々あれ、見積もりが6倍も違うなんてあり得ないし、逆にどうやったらこんなデタラメが通るのかちゃんと説明して欲しい。オリンピックが開ければ嘘も方便なのか、この国は。恥ずかしいったらありゃしない。

 個人的にはこれはブラフだと思っている。恐らく3000億円としていたのが1兆円ぐらいかかりそうなんだ。だけど、正直に言わないで、人々が仰天するような数字を出しておいて、その半分ぐらいになりそうですよって報道して、自分たちに対する批判を軽減する作戦だろう。

 新国立競技場だってそうじゃないか。デザイン公募前の予算は1300億円だった。それが五輪開催が決まってから3000億円になり、削って2500億円になり、それでも批判されたからやり直しとなった。だけど、提出された2つの案とも見事に1500億円弱で当初より200億円も高い。世界一高い競技場じゃないか。笑わせる。

 旧五輪エンブレムも結局は選考過程はイカサマだった。五輪を機に金儲けを目論む連中がたむろしているわけだ。自分達は儲けたいだけ儲けておいてツケは国民に回す。でも、悲しいかなB層が大半を占めるこの国では大手メディアの論調に流されてしまうのだろう。いい加減、長いものに巻かれることや空気を読むことを止めないと大変なことになる。妄想だと笑うなら笑え。

« 今年の世相を表す漢字について思うこと。 | トップページ | 急転直下で従軍慰安婦問題が日韓両国で解決に合意したことについて思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62900499

この記事へのトラックバック一覧です: デタラメだらけの東京五輪を恥ずかしく思う。:

« 今年の世相を表す漢字について思うこと。 | トップページ | 急転直下で従軍慰安婦問題が日韓両国で解決に合意したことについて思うこと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ