« 2015年、私の囲碁総括。 | トップページ | 初日の出に新年の祈りを込めた。 »

2015年12月31日 (木)

今年を振り返って。

 大晦日。テレビのない私は軽く一杯飲みながら静かな夜を過ごしている。今年も仕事に明け暮れた一年だった。ただ2年前から続く睡眠障害(中途覚醒)が薬を飲んでも効かない日が増え、常に疲労感がつきまとう。それに加えて、夏には初めて胃の内視鏡検査で逆流性食道炎と診断された。これも薬を飲んではいるものの、完治には程遠い。

 メタボ体系ではあるが、4か月に1度やる血液検査では中性脂肪値と尿酸値が高いだけで、あとは基準値を保っている。この2年、外で飲むことはなかったので、暴飲暴食をする機会もない。原因は仕事のストレスが大半を占めているとしか思えない。もう今の生活を続けていくのは無理だ。

 来年は、一度リセットして、心身ともに健康を取り戻したうえで、新たな道を模索しようと思っている。当然、茨の道になるだろう。でも、今のままじゃ、新たなことに踏み出す体力も気力もない。少なくとも3年前までの状態に戻さないと話にならない。気分を一新するために、明日の元日は例年通り、大野山に初日の出を見に行って、大雄山最乗寺に初詣に行く。七転び八起き、何とか立ち直ろう。

« 2015年、私の囲碁総括。 | トップページ | 初日の出に新年の祈りを込めた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62976143

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って。:

« 2015年、私の囲碁総括。 | トップページ | 初日の出に新年の祈りを込めた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ