« 12月8日、今日の暴論 | トップページ | 今年の世相を表す漢字について思うこと。 »

2015年12月12日 (土)

危険な兆候?何かを書こうという意欲が続かなくなってきた。

 まだ病的レベルには至っていないと思うが、ウツへの兆候が出てきている。睡眠障害(中途覚醒)は、睡眠薬を飲んでも3日に1度くらいの割合で起きて、それに伴う疲労感が消えない。来月中旬までと思っていた仕事も、どうなるか分からない。一度、キッチリ治さないと、どんどん悪化していくのは20年前に経験しているのだ。

 辛うじて興味のある囲碁も3ヶ月前は、PCソフトからはもう卒業しようと思えるくらい勝てていたのに、今では連敗続きで凹んでいる。別に今からプロになろうってわけでもないし、何かの大会に出てみようとも思っていない。ただ田舎暮らしの私でも出来るネット碁でソコソコ勝てて楽しめれば良いと思っている。

 だけど、昔から何かの趣味にのめり込むと、上達目指して一生懸命取り組んでしまう。その反動が大きい。そもそも囲碁を再開したのだって、アキレス腱炎がなかなか治らないのと、仕事の疲労感が取れなくなったからだ。囲碁は頭は使うが肉体的には楽だと思ったのだ。格好のストレス解消法だったはずなのに重荷になってきた(笑)。

 何で、こんなにネガティブなのか?もっとポジティブになれないのか?適当に遊べれば良いじゃないか?そう思えれば楽なのだが、それが出来ないのがいけない性格なのかもしれない。今夜も夜中に起きてしまうのかな。8時前なのに、そんなことが頭をよぎる。楽になりたい。

« 12月8日、今日の暴論 | トップページ | 今年の世相を表す漢字について思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/62856460

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な兆候?何かを書こうという意欲が続かなくなってきた。:

« 12月8日、今日の暴論 | トップページ | 今年の世相を表す漢字について思うこと。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ