« 政権批判をする識者や司会者を抹殺することに恐怖を覚える | トップページ | 軽井沢で起きたスキーバスツアー事故について、思うこと »

2016年1月15日 (金)

かつらぎ山~三島スカイウォーク~箱根駒ヶ岳

 新年最初の両親連れドライブ。昨年11月27日に強風で断念した伊豆パノラマパークのロープーウェイと箱根駒ヶ岳ロープーウェイに行った。ただ、それだけでは反日コースになってしまうので、昨年12月14日にオープンした三島スカイウォーク(日本一長い吊り橋)にも寄ることにした。

 伊豆パノラマパークは昨日も眼の前を通っている。ここがかつてエイトランドと呼ばれていた時代から知っているが、このロープーウェイには乗ったことがなかった。だいたい予想は出来たが素晴らしい眺望だ。

 Imgp1415b
 続いて、三島スカイウォーク。伊豆縦貫道は週に3回は通っているが、国道1号線を三島から箱根方面に向かっていったのは、おそらく十年以上ないから、ある意味新鮮だった。ここは先月に開業したばかり。平日だというのに多くの人が訪れていたのには驚いた。それに思ったよりは揺れなかった。

 Imgp1425b
Imgp1437b_2
 そして、箱根駒ヶ岳。ここには昔、スケート場があった。子供会の行事で年に一回行っていた。もう40年も前の話で、上る時は今はなきケーブルカーを使い、帰りにはこのロープーウェイで下った。今は全く面影もなくなっていた。待合室にあった当時の白黒写真がその存在を証明しているだけに過ぎない。時代の流れを実感したのだった。

Imgp1442b 

 下記写真の所に屋内スケートリンクと屋外リンクがあった。こんなに狭かったのかなぁ。様々な思いが頭をよぎった。
 
Imgp1456b











« 政権批判をする識者や司会者を抹殺することに恐怖を覚える | トップページ | 軽井沢で起きたスキーバスツアー事故について、思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63072139

この記事へのトラックバック一覧です: かつらぎ山~三島スカイウォーク~箱根駒ヶ岳:

« 政権批判をする識者や司会者を抹殺することに恐怖を覚える | トップページ | 軽井沢で起きたスキーバスツアー事故について、思うこと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ