« 【素人目線】第40期棋聖戦第3局を観て思うこと | トップページ | 北朝鮮の(事実上の)ミサイル発射実験について思うこと »

2016年2月 4日 (木)

清原逮捕報道について思うこと

 一昨日の夜、元プロ野球選手の清原和博氏が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。2年前、週刊文春が彼の薬物疑惑を取り上げたとおりの展開となった。無冠の帝王とはいえ、野球界にその名を轟かせたスーパースターの凋落に、昨日のメディアはこのニュースで持ちきりだった。

 確かに報道しないわけにはいかないだろう。しかし、何度も同じVTRを流して悪人ここに極まれりかのごとく断罪していく。彼が弱い立場と見るや、一斉に叩きまくる姿勢には嫌悪感を覚える。私は清原を擁護するわけではないけれど、彼は法律によって裁かれ、何らかの償いをさせられることは間違いない。初犯だから執行猶予はつくだろうが、すぐにタレント活動が出来る訳でもない。社会的にそれ相応の制裁は下される。自業自得なのだ。

 ただ、今日の報道で違和感を覚えたのが、甲子園や堺市で清原の使用したバットやサインボール等の展示を”子供達への影響を考慮して”撤去したことだ。どういう影響があるんだ?彼のバットやボールを見ると、病気にでもなるのか?それとも、非行に走るきっかけになるのか?それは違うだろう。犯罪者となった彼のモノを掲示することによって、少なからずクレームが来るかもしれない。その対応をするのが面倒なだけとしか思えない。

 もちろん、担当者のことを考えれば、致し方ない措置かもしれないが、それなら「日本では犯罪を犯した人の功績を称えることは倫理に違反する」という理由で撤去すれば良いのではないか?今現在はともかく、彼の高校時代の成績まで抹消して意味があるのか?

 法律を犯した者は悪い。それに犯罪者を全否定することが反面教師となって犯罪抑止力になるという意見があるかもしれない。ただ未成年者ならいざ知らず、いい大人が犯した事件について、一族郎党、真っ当に生きた過去まで断罪するのは行きすぎのような気がしてならない。

« 【素人目線】第40期棋聖戦第3局を観て思うこと | トップページ | 北朝鮮の(事実上の)ミサイル発射実験について思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。彼が甲子園で達成した事実まで否定することはできません。
こういう事件が起きるとすぐに文句を言ってくる人間がいるので、係員もしばらく撤去しておこうとしたのでしょうが、このような風潮は嘆かわしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63165467

この記事へのトラックバック一覧です: 清原逮捕報道について思うこと:

« 【素人目線】第40期棋聖戦第3局を観て思うこと | トップページ | 北朝鮮の(事実上の)ミサイル発射実験について思うこと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ