« 【素人目線】アルファ碁vs李セドル九段を総括してみた。 | トップページ | 相模原市で起こった中学生の自殺について思うこと。 »

2016年3月19日 (土)

荒井由実「卒業写真」、今さらながら歌詞の意味が分かった。

 今日、文化放送「親父パッション」の中で、俳優の伊東四朗さんが、「荒井由実(ユーミン)の『卒業写真』に出てくる”あなた”っていうのは、女性の先生なんだってね。」と教えてくれた。

 ユーミンの熱狂的ファンという訳ではないが、若い頃から彼女の曲は好きで、今でもパソコンの中にベスト盤を含めて100曲ぐらいは入っている。『卒業写真』だって何回聴いたか分からない。でも、”あなた”が女性の先生だったとは知らなかったし、驚いた。

 著作権に引っかかるかもしれないので、歌詞を全文載せる訳にはいかないが、”私の青春そのもの”というフレーズがあるので、てっきり恋愛感情を持った人だろうと思いこんでいた。しかし、全体を読むと、なるほど、”あなた”が女性の先生だと、しっくりくる。

 私ながらに想像した全体の解釈は、「悲しいこと」があっても、「あの頃の生き方を忘れないで」と、先生に「叱って(慰めて、激励して)」欲しい、ということだ。こう考えると、スッキリするし、感慨深い。

 何気ないことだけれど凄く良い気分になった。今夜はもう一度、聴いて眠ろう。

« 【素人目線】アルファ碁vs李セドル九段を総括してみた。 | トップページ | 相模原市で起こった中学生の自殺について思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その前の歌詞は 「あの頃の生き方を  あなたは忘れないで」
先生に対して、「上から」ですね
つまり、そんな偉い生徒なのでしょうか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63367767

この記事へのトラックバック一覧です: 荒井由実「卒業写真」、今さらながら歌詞の意味が分かった。:

« 【素人目線】アルファ碁vs李セドル九段を総括してみた。 | トップページ | 相模原市で起こった中学生の自殺について思うこと。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ