« シリアの停戦は本当に合意するのか? | トップページ | 【素人目線】第54期十段戦第一局を見て思うこと。 »

2016年3月 3日 (木)

少しは囲碁、上達したのかな?

 日々、頭にくるニュースが入ってくるのに、なかなか纏まらなくて、尚且つ、疲れていてブログを書く余裕がなかった。まあ、休日前夜、腹の立つことを蒸し返すのは止めよう。

 先週、3ヵ月ぶりぐらいにYさんと対局した。本人は弱くなったと言うが4段格はある。3年前は四子でも歯が立たなかったが、昨年夏には定先で勝てた。でも、前回は3局打って全て惨敗だった。負けるのは仕方ないが、内容が悪すぎた。毎日、何かしら囲碁に接している自分としては不甲斐なかった。

 そして迎えた対局、3局打って2勝1持碁。もっとも、コミ6目半でやっていれば、持碁なら6目半負けになるから、実質、2勝1敗というところか?Yさんからは「死活がしっかりしてきている」、「次回は白持ちか?」などと褒められたことは嬉しい。 

 普段はPCソフトとの対戦しかしていないが、やはり、人と直に対局する方が面白い。ただ、残念ながら田舎住まいの私には近場に碁会所がない。50を過ぎて夢を語るのは馬鹿々々しいが、宝くじでも当たって資金が出来たら寂びれた町に碁会所を作りたい。

 

« シリアの停戦は本当に合意するのか? | トップページ | 【素人目線】第54期十段戦第一局を見て思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63295147

この記事へのトラックバック一覧です: 少しは囲碁、上達したのかな?:

« シリアの停戦は本当に合意するのか? | トップページ | 【素人目線】第54期十段戦第一局を見て思うこと。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ