« 熊本地震について思うこと | トップページ | 快挙!井山七冠誕生!(短い感想) »

2016年4月19日 (火)

被災地のことを思うと、憤りが治まらない。

 熊本地震の政府対応や一部のメディアには憤りを覚えて仕方ない。これだけの惨状が伝えられているのに、何故、迅速に激甚災害に認定されないのか?血筋の良い大臣達は審査し手GW前にも認定なんて言っているし、挙句の果てには、月末首相が欧州を訪問だとか?まあ、被災者に冷たいことといったらありゃしない。(支持者の皆さん、それで良いんですか?)

 気象庁だって、今回の地震については今後の展開が予測できないと言っている。誰がどう見たって、中央構造線上で起こっていて、その延長線上には川内原発が”安全に”稼働しているw。この原発は620ガルまで耐えられるというが、震度7を記録した熊本県益城町では1580ガルを記録している。このレベルの地震は川内原発付近には発生しないのか?福島の教訓なんてまるで生かされていない。

 ここからは邪推だけれど、激甚災害に認定できないのは予算の確保が出来ないからだろう?だけど、安倍内閣になって、どれだけの金を海外にバラ撒いた?その金の財源を追及したメディアがあるか?そりゃあ現金を丸ごと与えた事例は少なくて、一応、貸した形にはなっているのかもしれない。でも、今回の地震は日本国内で起こってるんだ。出来ないなら、納得いく説明をして欲しい。

 川内原発を止めないのは、規制委員会の面子が壊れるし、今後、他の原発再稼働のハードルと上げたくないからだろう。彼らは一度、安全宣言を出して再稼働を認めた。エリート特有の自分達の失敗は認めないという意識が働いたんだ。それに電力会社から支援されている。ある程度の揺れが来れば、自動的に原子炉は停止するんだから、素人の指摘なんて受け付けないということだ。

 5年前、福島第一原発は自動停止した。私はひと安心したけれど、電源喪失の末、1~3号機は爆発した。その後も、今から思えば、まあ適当な発表をしていたのだ。今、ツイッター上ではこんな川柳が流れている「原発は 爆発するまで 安心だ」。今回はこうならないことを祈るのみ。(一応、署名はした)

 ああ、それでもこんな政権を4割の人が支持しているのか?金があったら亡命したい気分だ。

« 熊本地震について思うこと | トップページ | 快挙!井山七冠誕生!(短い感想) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219908/63508753

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地のことを思うと、憤りが治まらない。:

« 熊本地震について思うこと | トップページ | 快挙!井山七冠誕生!(短い感想) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ